012174 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こんな人もいる

こんな人もいる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

Comments

ウッキー8989@ 無事ですか? 広島大変なことになってますが、、 にかっ…
にかっと@ Re[1]:こんなとき(03/25) ウッキーさん いつもありがとうござい…
ウッキー8989@ Re:こんなとき(03/25) お久しぶりです~ お元気で何よりでした…
Mar 4, 2008
XML
カテゴリ:わたしは思う
こんにちは♪ ずいぶん長い間、更新さぼってしまいました。。
ものすごく忙しかったこともあるけど なんだか毎日 頭の中がもつれていて うまく文章が書けない状態だったのです。(-_-;)(いつもそうか・・笑)

さて 今日のテーマは ”イメージ” について。。

人が自分のことを どんな風に見ているのか・・・。
人の目っていうのを とても気にして生きている人と そうでもない人・・・。両者いると思うけど あたしは わかりやすく後者の方で 人にどう思われようと まったくと言っていいほど気にならない。。

それでも 職場や近所で 人とうまくやっていこうと努力するのは 人に好かれたいなんて事じゃなく、あくまでも自分が その中で ”楽に ” やっていく為に他ならない。。

だから あたしに対して まわりの人が どんなイメージを持っているかなんて全然気にしたことがなかったんだ。。


ところが・・・少し前、職場である人から 「○○ちゃん(あたしのこと) って Yさんに雰囲気似てるよね~。。」 と 言われた。

Yさんか・・・う~ん・・・ 大変失礼ながら 正直あんま嬉しくはなかった。。(~_~;)( Yさん、ごめんよ。)

でも 待てよ 人から見たあたしのイメージと、自分が思ってるイメージは もしかして全然違うのかもしれないぞ・・・。。(ーー;)

そう思ったあたしは ほかの人に聞いてみた。。「あたしと Yさんって似てますぅ?」って。

すると 一人目、「へ?なんで?全然似てないけど?」 と。
 あたしが そう聞いた経緯を話すと 「え~似てるのって ただメガネかけてるとこだけじゃん!」 と言われた。

どうやら あたしが仕事の時はメガネをかけている事が多いから、それを言った人はオッサンなので パッと見で ”メガネをかけたもん同士”。。という見方だったみたい・・・(-_-;)(笑) (ちなみに遊びに行くときは ほとんどコンタクトです。)

そして おもしろかったのは そのあとだった。
「Yさんとあたし、似てますかねぇ?」 と言う質問に対し、「似てない」 のあと、「ん~○○ちゃんはねぇ・・・金魚! そう金魚ってイメージ!(^^♪」・・・と言われた。。

き・金魚? (*_*)? なんじゃそりゃ????

「なんかねぇ~ヒラヒラ~~とか キラキラ~とか そんなイメージ! (^^)」

う~ん よくわからない・・・。でも なんかおもしろいぞ。。(^・^)

その後も何人かに同じように聞いてみた。すると 次の人は 「う~ん・・・馬! 春の草原を タッタカタッタカ走り回ってるようなイメージ!」 とか・・・。。

「それは あたしが いつも遅刻ギリギリに ダダダーーッと走ってくるからじゃないですかぁ?(ーー;)」 「はははーそうかもー^m^」 などなど。。

”金魚” も ただ単に、ウェーブのかかった長い髪を ひとつにくくっているから それが ”シッポ” に見えるだけじゃないのか~?? (ーー;)

しかし、その後も ”金魚イメージ” に 票が集まり、その都度 ”シッポ説” は否定され、”あくまでも 全体的に金魚っぽい” という意見が続いた。。(~_~;)

なんなんだ・・・みんなが持つあたしのイメージっていったい・・・(ーー;)

ちなみに そのとき Yさんに似てるって言ったのはオッサンで、金魚や馬はオバさま方。

そう言えば、あたしはよく ほかのオッサン方に 「おぉ~今日も元気じゃのう! 絶対 悩み無いだろっ! ガハハハーッ!」・・・・と言われる。
その他、「いいよねぇ いっつも幸せそうで~」 とか・・・。

要するに ”あたしは いつも元気で脳天気 つねに走り回っている金魚っぽい人!”・・・ということになる。。。

う~ん・・・なんじゃそら?


自分を なにかに例えるのは 以外にむずかしい。。
動物でも 猫寄りか犬寄りか くらいはわかるけど どんなイメージか・・・っていうと けっこう わかんないものだ。。

あたしの場合、勝手に人が あたしに対して持っているイメージと、あたし自身が ”こういう人で ありたい!」 と がんばって作り上げているイメージ。。

ここで肝心だと 思っているのが、”人から こう見られたい” ではなく、あたしが自分で ”こうありたい” との違い。。

あたしは いつでも 自分が好きでいられる自分に なろうと頑張っている。。

今の自分が 好きと言えれば、いままで何があっても チャラだと思っているから。。


ずっと前、「あたし、彼氏ほしいけど絶対無理なんですよねぇ。。顔もブスだし、スタイルも悪いし、頭だって・・・」 と のたもうた子がいたっけ・・。

その子はたぶん 「え~そんな事ないよ~○○ちゃん、かわいいよ~モテそうじゃ~ん!」 とかって答えを 期待して あたしに そう言ったんだろうが 言った相手が悪かった・・・。

あたしは 即、「そうだろうね 彼氏なんてできないだろうね。」 と言ってやった。

(;O;)!! って顔の彼女に続けた。 「そんな 嫌いな自分を人が好きになるわけないじゃん! 人から好きになってもらいたきゃ まず自分で好き!って言える自分になれ! そっからでしょうが!」 彼女は突如 号泣! (しかも仕事中に!(・.・;)

でも そのあと 「大丈夫!あんた顔、かわいいよ。自信持ちっ!」 って言うと に~っこり笑った。。
その顔は まじで ほんと~に かわいかったなぁ・・・。(*^_^*)

なかなか むずかしいけど いっこずつ、自分の嫌いなとこ直して こんな自分でありたいと いつも努力してれば 異性も同姓も 自然と好きになってくれる。。

あたしは そう思っている。。

だから 「俺ってサイコ~ッ!\(~o~)/」 っていう ナルシストな あたしの相方も 大好きなんだと思う。(笑)

それが 人が幸せになるために とっても重要な要素だと思うから。。。



しっかし 人が自分に対して持つイメージって ほんとオモシロイね♪
わかってるようで わかんないなぁ・・・。 (^^)

でも それって あくまでも いつも一緒に働いている人達の話で、まして こうして ネットで知り合った人達は・・・基本、顔を知らない!
名前も声も髪型も・・・。 なのに 職場の人より本音を話したりする。。

そんな間柄で描く相手のイメージ・・・。。

う~ん 実におもしろい♪ オフ会とかも おもしろそうだけど あたしはやっぱ あえて会わずに この不思議な関係を ずっと楽しんでいたいかなぁ・・・(*^_^*)

・・・って 思う 出来事でした。。。 (^^ゞ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 4, 2008 02:50:21 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.