119233 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今年もかいちょー?

今年もかいちょー?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かいちょー0011

かいちょー0011

コメント新着

毎日放送ボイス@ 名倉小学校のPTA会長が当事者として出演 http://www.mbs.jp/voice/special/201108/…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/tubh45s/ ア…
ディック橋本@ ギリ3人です(笑) http://iikoto.chories.net/lpvb1qb/ 降…
しっかり者@ 今からドキドキしてるんですけど。。 昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻…
すぱいす@ なんぞコレおもしろ!!!! とりあえずは今月の目標50万かなー? …

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年06月11日
XML
カテゴリ:つぶやき
 今日は平穏な日曜日でした。パトロールしても誰も見かけなかったし。

 で、ネットサーフをちょこっと。

 総会で新役員候補が承認されない、というトンデモない事態について、否決された新会長候補さんが書いたブログがありました(ここ)。
 一方の当事者が書いたものなので丸呑みにはできませんが、とりあえず、「17年度役員が総会に提案した新役員案を、みずから否決に回るのは言語道断」だと感じました。

 いや、言語道断と言い切ることはできなくて、そのような道を選ばざるをえない場合もあるでしょうね。総会直前の運営委員会だか理事会だかに新役員案を出して承認された後で、候補者の資格に重大な問題があることが判明した場合。「あなたを会長候補に選んだけど、よく調べてみたらあなた会長にふさわしくないことが分かったので否決します」ってことね。

 だからこそ、この会長候補さんが激怒するのは無理ないよね。身に覚えのない人格攻撃されたようなもんだ。PTAごときの会長にふさわしくないって、よほど変なことがあると誰でも邪推するもん。幼女愛好癖とか前科とかさ。

 で、会長候補さんはブログで激しく旧執行部を糾弾してるわけです。総会での議決そのものがおかしい(会員資格のない旧役員や、旧6年生保護者が否決側に回っているのに確認していない)とか、会計の不正流用があったとか。政治や宗教のからみもいくぶん匂ってくる。
 個人的な感想としては、まあ、旧執行部が否決に回った理由をちゃんと説明していないという段階で、こりゃアウトだなぁ、と思います(旧執行部側に言わせりゃ「武士の情け」なんて理屈もありえるでしょうが)。

 でまあ、この方はPTAの予算決算に出てこない裏会計が存在することも非難していて。
 学校開放を行うことに対して行政から「指導員手当て」みたいなものが助成されるわけです。で、それをちゃんと渡さずに、あるいは開放していない日を開放したことにして、浮いたお金を飲み食いに使っていたと。これもその通りだとしたら完全にアウトだなぁ。PTAとは直接関係ないような気もするけれどさ(「学校開放運営委員会」あたりの予算決算がちゃんと行われていなかったことが問題であって、いくらメンバーが重なっていてもPTAとは別組織じゃないのかな?)。

 * * * * * * *

 ここからは、この会長候補さんちの話とはぜんぜん関係ありません。
 「裏会計」の存在はやっぱり非難されるべきものなのかなぁ、ってことでひとつつぶやいてみようかと。

 ウチのPTAにも、表(総会の予算決算とか)に出てこない通帳がひとつあります。
 引き継ぎのときに「会長が好きに使っていいからなー」とか言われて、ええ、好きに使わせてもらいました。ひゃー、ヤバいかも。
 ウチのPTA、かつては本部に入った段階で年間いくら、のお金を徴収していました。PTAの会計からは支出しにくいけれど、必要と思われる出費をカバーするため。
 たとえば、自分ちの音楽会や運動会に、本部役員は「来賓」として招かれるわけです。で、来賓として出席するからにはナンボか包まなきゃならん。あるいは地域のエラいさんが亡くなったときの香料とか。
 現役の会員に関する香料であれば本会計から出せるんだけどね。でも、前々会長が亡くなった、なんてときにPTA会費から香料出すってのは微妙だよね(規約でどの範囲まで出す、とか決まってるでしょ?)。でも現役PTA会長としては葬儀に行かないわけにもいかんでしょう。で、それは「個人的なつきあい」で行ってるのか? 微妙~。

 なので、本部役員は春先に毎年1万円ほど出していたわけです(さらに昔には、すべて会長が自腹切っていたようですが)。
 あと、開放プールの監視員とかで、行政から手当てが出ますよね。それを、昔の本部役員は全部自分たちでやっつけて、もらったお金(これは、どう考えたって個人のお金です)をそのまま裏会計の通帳に入れていたようで。昔の人は偉かったんです。

 で、わたしは貧乏タレなので「PTAで時間を使うのはいいけれど、お金まで出すのは勘弁して~」とか思うわけです。
 貧乏タレは会長なんかすな! な考えもアリだとは思うけれど、わたしがなってしまったんだからしょうがない。
 ええ、さっそく本部徴収金はやめちゃいました。ついでに、学校行事には保護者(代表)として出席する(って、お茶だしとかやってるんですけどね)んだから、来賓扱いやめてください。お祝いもやめさせてください、にして。
 香料については、明確なガイドラインから外れるけれど出席しないとマズいかな、なものについては運営委員会で合議して支出するかどうか決めてもらうことにして。

 なもんで、この裏会計、入金も出金もなくなって、ほぼ死につつあります(ま、ほとんどお金も残ってないけどさ)。
 それでも、やっぱり会長になるとあれこれ出費はあるんだよね。差し入れはそりゃ自腹で当然。飲食費も基本的に自腹に決まってる。でもね、よその会長さんから「ちょっと相談あるんだけど」とか言われて、喫茶店に入ってあれこれ話すのとか、やっぱ自腹かなぁ……。
 わたしは会社勤めしたことないんでよくわかんないんだけど、「接待交際費」って、どんな感じで認められるの? PTA室に朝から夕方までいて、「ちょっとオニギリ買ってきて~」で作業しながら食べるぶんも、やっぱり自腹で当然なのかなぁ。
 ま、「会員の総意で支出を決めれば」たいていのことは会費から出金してもOKだとは思うんだけどね。

 わたしはPTAを「ボランティア」だとは思ってないし(親としての責任・義務の範疇だと思ってる)、ましてや一部役員が「持ち出しボランティア」みたいなことを強いられるのは勘弁して~、と思っちゃう。
 だからPTA活動に必要不可欠な出費はすべて本会計から出るようにしていきたいんだけど、電話代とかよく分かんないしなぁ(あ、わたし、PTAはじめるまで携帯持ってませんでした)。
 いくばくかの活動費とか会長交際費とかもらうことにしてもいいとは思う一方で、「金もらってるんだからキリキリ働け!」とか思われたらムカつくだろうし。

 悩ましいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月12日 18時14分53秒
コメント(15) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事


カレンダー

フリーページ

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
・2023年08月

お気に入りブログ

今日も元気で りうりう*さん
元PTA会長のやっ… oribe77さん

© Rakuten Group, Inc.