119321 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今年もかいちょー?

今年もかいちょー?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かいちょー0011

かいちょー0011

コメント新着

毎日放送ボイス@ 名倉小学校のPTA会長が当事者として出演 http://www.mbs.jp/voice/special/201108/…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/tubh45s/ ア…
ディック橋本@ ギリ3人です(笑) http://iikoto.chories.net/lpvb1qb/ 降…
しっかり者@ 今からドキドキしてるんですけど。。 昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻…
すぱいす@ なんぞコレおもしろ!!!! とりあえずは今月の目標50万かなー? …

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年06月30日
XML
カテゴリ:地域
「ふれあい懇話会」

 中学校区ごとに設置されている組織。中学および校区内小学校の学校長、教師、保護者、地域関係者(自治会や民生委員、保護司など)と、区役所や警察など関係機関の集まり。

・子どもの実態について認識を深め、正しい理解と対応を図ります。
・地域内の諸団体、関係機関と連携し、育成活動を推進します。
・学校の教育活動全般について協議し、特色ある学校づくりを目指します。

って感じ。その名のとおり、学校・保護者・地域が「懇話」する集まりです。
 で、この時期こういうメンバーが集まると、もっぱら学校や地域の安全についての話になるのは当然のことで。それぞれが持っている情報を交換し、ちゃんと現状を認識し……そっから始めなきゃ、なにも始まらない。
 正直なところ、青少年育成協議会との区別がわかりにくいです。よその区では青少協が小学校区にあって、はっきり棲み分けてたりするみたいだけど。
 
 あ、ふれこん、事業として、小学生に中学のクラブ体験をさせています。なもんで、わたしの意識の中では「ふれこんは、小中連携のための組織」だったりするんですけどね。

* * * * * *

「すこやかタウン協議会」

 児童・生徒による問題行動の公然化・集団化・広域化に対応するため、複数の中学校区を単位とした「生徒指導総合連携推進地域」を指定、近隣地域が協力して取り組む体制を構築する。
 警察署の生活安全課と少年係、サポートセンター(少年補導職員)、教育相談所、ふたつの中学と校区内小学校の校長、生徒指導担当、PTA役員などがメンバー。

 うー、またまた区別のつきにくいものが……。いや、すこタン(こんな略称でいいのか? 力抜けるぞ?)はふたつの中学の連携だから、明らかに違うんだけど。

 で、今回最大の問題は、このふれこんとすこタンの会議が、徒歩30分離れているふたつの中学で、重なった時間に行われたこと。
 すこタンの2中学で、メンバー思い切り重なってるふたつの会議を同時進行ってどういうこと?
(いや、単純に連絡ミスでしょうけれどね)。

 まあいいや。ふれこんの後半はスクールガードリーダーによる防犯教室ってことなので、これパスして移動~(実は、こちら側にもミスがございまして。ふれこんには別のメンバーが行くことになってたんだけど、連絡できてなかったー)。

 ふたつの中学校の中間、やんちゃな子どもらが集まる公園も賑やかな駅前もウチの校区(って、子どもらが集まる公園はウチの校庭だったりして)。なもんで、ウチの小学校のためにあるような協議会です。がんばって現状報告してきました。

 あと、わたしら“補導員”なんだけど、この肩書きにいかほどの権限があるのか? なんてことも聞いてきました。
 結論。権限はございません。これ持ってても、カラオケやゲームセンターに入って補導することできません(それができるのは、警察官と、補導員の中でも特にエラい数人の方だけだそうで)。
 どうせ補導なんてしないで、うだうだ子どもらと喋ってるだけだから、別にいいんですけどねー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月30日 22時13分08秒
コメント(2) | コメントを書く
[地域] カテゴリの最新記事


カレンダー

フリーページ

バックナンバー

・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月

お気に入りブログ

今日も元気で りうりう*さん
元PTA会長のやっ… oribe77さん

© Rakuten Group, Inc.