075586 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FunFun!海外DRAMA FAN

FunFun!海外DRAMA FAN

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄





カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

FunFun!海外DRAMA FAN

FunFun!海外DRAMA FAN

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

FunFun!海外DRAMA FAN@ Re:スコーピオンにヘティ現る!!!(06/26) なもちょさん こんにちは。 粋な演出です…
なもちょ@ スコーピオンにヘティ現る!!!(06/26) こんにちは(*^^*) 私も、あ!!ヘティだ!?…

フリーページ

ニューストピックス

2015年06月22日
XML
カテゴリ:海外ドラマ色々
人それぞれの理由があるとは思いますが、

 ・憧れの地が舞台となっている
 ・行ったことのある場所が舞台となっている
 ・英語が好き、ヒアリングや翻訳の勉強になる
 ・好きな俳優さんが出ている

などなどがよくある理由かな。

でもって、海外ドラマを見続けていると日本のドラマを見る頻度が
極端に減ってきてることに気が付くんですよね。
なんでかなって考えたときに思いつくのが、

 スピード

これが海外ドラマと日本のドラマとでは絶対的に違う。
だから私は海外ドラマが大好きなんです。

日本のドラマは1クールで10話~11話で終わってしまうから、
どうしても第1話は説明口調が多い。
それなのにどういうわけか、その後の展開も、
よく言えば「丁寧」。悪く言うと「視聴者の理解力をもっと信じて!」
と言いたくなるような遅さで耐えられなくなってくる。

例えば、刑事が車を運転中に事件発生の知らせが入ったとしますね。
日本ドラマでは、ほぼ間違いなく車はキュルキュル~!なんて
タイヤを鳴らしてUターンし、現場に直行!っていうシーンが挿入。
これが海外ドラマなら、場面がぱっと切り替わって、次の瞬間には
刑事たちが現場に立っている。(ま、過去にはUターン形式のシーンが
使われてた海外ドラマもあったにはあったけど、極少数派)

他にも、被疑者が捜査線上に浮かんだ、なんてシーンがあると、
日本のドラマでは、刑事たちが上着片手に捜査一課を颯爽と
出ていく、なんて描かれる方をしちゃうと思うんですけど、
海外ドラマだと、被疑者の話が出たら、
次のシーンでは被疑者が取調室に座ってる!!
話が早いことこの上ない。

話が早いと、1エピソード内に複数の事件、事故が発生し、
登場人物で遊んでる人(エピソードで話にかかわってこない人)が
いなくなってくる。
だから海外ドラマって日本のドラマよりも登場人物が多い。
でも、みんながなんらかの出来事にかかわっているから、
キャラもしっかり描かれるし、飽きさせない。
おのずとドラマ全体に深みを持たせてくれるっていうわけ。

日本のドラマには、「あの海外ドラマのぱくり」、あ、間違えた
「海外ドラマの影響を受けた」あるいは「海外ドラマをオマージュした」
作品かなぁ、と思われるものも近年はありますが、
本家本物を凌駕するにはまだまだかな。

やっぱり海外ドラマ、やめられません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年06月23日 01時41分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[海外ドラマ色々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.