カテゴリ:会計事務所の仕事
この時期、会計事務所で働く人にとって、
恐怖のカウントダウンが始まります。 3月15日が確定申告の提出期限です。 それまでに残り○○件も仕上げなければならない。 1日あたりのノルマは○件で、、、といった逆算をしていくんですね。 自分の場合、今の時点であと20件くらい。 土曜出勤なので、 残りの稼働日数は11日間。 1日平均2件ですね。 勿論同じ1件でも、サクッと終わるものもあれば、 えらく時間がかかるものもありますので、 単純に数だけあげても無意味だとは思いますが。 つい数えちゃうんですね。(笑) で期限が近づくごとに、 1日あたりのノルマが何故か増えていくという恐怖の事態に。 確定申告業務を単純に描写すると、 1.資料の回収 2.不足資料を確認 3.不足資料の請求 4.集計、検討 5.申告書、付属書類の印刷 6.チェック 7.お客様に報告、申告書に押印 8.最終チェック、総務に提出 これだけ手間がかかります。 場合によっては、7の報告まで進んで、 お客様から追加の資料を頂く場合もありますね。 そうすると再度4に戻る、と。 お客様が遠方の場合、更に時間がかかります。 これを1日2件クリアするのがノルマです。 ここまで書いてて、今年も無事間に合うのか不安になってきました。(笑) こんな感じで、同業者の方にはノイローゼ気味になるケースが多いとも聞きます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年03月02日 23時03分07秒
[会計事務所の仕事] カテゴリの最新記事
|