386841 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My Favorite Things

My Favorite Things

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/08/16
XML
カテゴリ:日々の徒然
お盆が近づくと亡き祖母がよく口にしていた
『地獄の釜の蓋も盆の16日には閉まる』
・・・という言葉文句。
聞いた事ある方おられるかしら?

子供の頃、それはそれは恐ろしい光景を
自分なりに想像して怖がってた記憶があります。
『地獄の釜』ですよ~
煮えたぎってる釜・・・これぞホラー?

祖母は商売人だったゆえに
こんな言葉も出たんだろうと思いますが
お盆はお休みを取らなきゃいけない。
家族でゆっくりしなきゃいけない。
・・・みたいなね。

そのゆっくりしなきゃいけない盆休みに
娘家族や息子家族、親戚どっと押し寄せてきたのですから
結局、祖母たちは休みが無かったんだろうと思います。

きょうは16日だなぁ~とカレンダー見て
思い出しました。
今夜は、祖母が好きだった餃子をいっぱい作ってみました。

なぜ餃子かというと・・・
私が小学生だった夏休み。
毎年おばあちゃんの家に行っていたんですよね。
そこで初めておばあちゃんに作ってあげた手料理が餃子(^^)
孫が作ってくれたという感動ものの餃子(笑)
さほど感動する美味しさではなかったろうと思うけれど
かな~り嬉しそうにおいしいよ!と言って食べてくれた思い出。

そんなわけで今夜は餃子!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/08/16 05:18:27 PM
[日々の徒然] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.