109330 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アモイ(厦門)奮闘記! Byひろし

アモイ(厦門)奮闘記! Byひろし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

2007年08月05日
XML
カテゴリ:日常生活
今年は義父の新盆。長男と長女である私達が色々と準備をする。お墓のあるお寺との打ち合わせ、食事、送り迎え、引き物、などなど人数が多いのでけっこう色々な作業がある。

義父の親族は東北より、義母の親族は高知県より集まってくる。一日での日帰りはちょっと厳しい。私の自宅に全員泊まる予定なので、夜は久しぶりに手料理を作る予定。

前回中国滞在中は忙しさにかまけて手料理をする機会がほとんどなかったが、今回はちょっと手の込んだ料理でもと考えている。

一応だいたいの準備は整いつつあるので一安心。次にしなくてはならない事・・人間ドック。昨年は受けていない私。

今回は絶対に受けなければならないと妻。確かに私の周りでは深刻な病を抱えている親戚がいる。

そもそも遺伝が関係していると噂では聞くが、はっきりした事は分からない”癌”。私の両親の祖父母は癌。

母方の叔父も癌、母も癌、そして今回父方の叔父も・・・行きつけの病院の先生曰く、”貴方が癌になる確率は、癌患者が親族などにいない人に比べたらはるかに高いです。

ですから、定期的に(半年に一度)癌検査は必ずするようにしてください。”と言われたのだ。癌細胞は一日で出来、それから半年経過後位に見つけられれば、進行性の癌であっても8割以上は完治するようになっているようだ。

まあ、とにかくこれからは仕事以上に自分の体の事については優先順位1位にしなければならないと、ようやく考えはじめられた私。まったく、今更ながらである。

その次には例のA型肝炎の予防接種をし、その一週間後にB型肝炎の予防接種をする。そしてアモイで負傷した右ふくらはぎを治しに有名な接骨院へ行く。

やはりアモイで無理やり歩いていたせいか、今になってかなり突っ張っているような感じと鈍い痛み。

アモイ仲間達には”もう歩けるようになったから大丈夫!”なあんて言ってたけど、やっぱり肉離れはきちんと治療し、完全に治さないと駄目だと言っていた色々な方たちのアドバイスを今になって痛感している私。またまた今更ながらである。(笑)

私自身の事は今回体に関しての事ばかりなのだ。少し仕事もプライベートもゆっくり進んでみるかなあ~・・・急いでばかりいるとわき目を振らず状態だから、脇のものは見えない。まあ、良く山登りに例えたりするけど・・

たまには脇目を振りつつゆっくり進むのも新しい発見がありそうだし、思いのほか良いのかもしれない。考え方一つで気持ちも変わるものだ。

今までと違う角度でものを見、いつもと違う坂道を登る。いつも自分自身がやっていると思っていた事だが、改めてわが身を振り返ると結局同じ道ばかり選んできたような気もする。

ん~、なんか楽しくなってきたぞ!と単純私。さあてと、今年残り半年は遊び感覚で仕事をしてみようかなあと考えつつ、ちょっと気が休まる思いのひろしでした。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月06日 09時01分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[日常生活] カテゴリの最新記事


コメント新着

さかな@ Re: 乙っす!!!!そしてあざっす!!!!!…
はなお@ これなんて魔法?www 昨日会った女の子、「舐 めまくりたい!…
のりお@ ちょwwwww ここの女ノリ良すぎwwwwwwwwww…
れすこまん@ 辞表提出のお知らせwwww おっすwwwww 会社に辞表出してきた…
こっぷ@ これなんてプ レ イだよwwwww なんかティ ン コに小麦粉と水混ぜたのベ…

お気に入りブログ

アモイ(厦門)のMet… Mettyさん
再び広州生活:子猫… kittymanhattanさん
厦門、蘇州、東莞 … ★ゆう1203さん
○○○な中国生活 From… ジェズグさん
厦門生活 アイコの… pingping2917さん

© Rakuten Group, Inc.