109472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アモイ(厦門)奮闘記! Byひろし

アモイ(厦門)奮闘記! Byひろし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

2008年11月28日
XML
昨日はおととい新聞掲載した広告の反響2つ。おとといから全部で7つ。その顧客の今後の対客方法などの会議を夕方5時~7時半までした。

日本の会議と違い、社員全員から意見が飛び交う。今までの経験上からも言えることだが、日本ではだいたいいつも意見を言う人は同じ。

まあ、ことなかれ主義なのか、それとも依存体質が定着しているのかどうなのか分からないが、会議をしていても”人任せ”&”他人事”と感じる事が多いが、

自分の意見ははっつきり言う。たとえ経験が無くとも言う。この点が日本との違い。しかしながら、これが良いときもあれば悪いときもある。

私としては言わないより言った方がマシという考え。意見を言えば、悪いことはその場で修正できるが、何も言わないまま行動されると

予測がつかない。先の事を考えつつ意見を言い、且つ間違った方向に進んだ場合にその対処法まで考えて建設的な意見を飛び交わせるようになるのは

まだまだ先の事になるのかなぁ~・・・・とにかく有意義な会議だった。土曜日午後からは今回反響があったお客さんとの打ち合わせ。

その他のお客さんは月曜日~土曜日までに弊社へ来社し打ち合わせをするお客さんや、玄関のアプローチを先にパース図面で作成した後、

正式な打ち合わせに入るお客さんなどさまざま。いずれにせよ前に進んでいる。今の段階では・・・・

とにかく前進あるのみ!行く価値のある場所への近道はないのだ。まず一歩一歩進めていきたい。そんな事を思いつつ、不安と期待が交錯する中突進するひろしでした。ウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月28日 11時00分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本人デザイナーによるデザイン&施工管理] カテゴリの最新記事


コメント新着

さかな@ Re: 乙っす!!!!そしてあざっす!!!!!…
はなお@ これなんて魔法?www 昨日会った女の子、「舐 めまくりたい!…
のりお@ ちょwwwww ここの女ノリ良すぎwwwwwwwwww…
れすこまん@ 辞表提出のお知らせwwww おっすwwwww 会社に辞表出してきた…
こっぷ@ これなんてプ レ イだよwwwww なんかティ ン コに小麦粉と水混ぜたのベ…

お気に入りブログ

アモイ(厦門)のMet… Mettyさん
再び広州生活:子猫… kittymanhattanさん
厦門、蘇州、東莞 … ★ゆう1203さん
○○○な中国生活 From… ジェズグさん
厦門生活 アイコの… pingping2917さん

© Rakuten Group, Inc.