【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

★アバクロ★JuicyCouture★GAP通信★安可愛なアクセ★★かいたんと一緒♪

Freepage List

●●お気に入りテーブル●●


GAP ギャップ


Abercrombie&Fitch アバクロ


ミッキー ミニー ディズニー


juicycouture ジューシークチュール


VonDutch ヴォンダッチ


COACH コーチ


GUESS ゲス


プレセア PRESEA


エルメス・サイフ ベアン


CHANEL 銀座店 限定商品


◆◆ブランド【福袋】一覧♪◆◆


グラマラスガーデン


ROLEX ロレックス


坪内サキちゃんデザイン☆【SLaVE】


BVLGARI ブルガリ


●●愛用ブランド一覧●●


パパウォッシュ


DHC化粧品


LANCOM ランコム


CLARINS クラランス


GIVENCHY ジバンシー 基礎化粧品


GIVENCHY ジバンシー MAKE UP


GIVENCHY ジバンシー 香水


●●こんなに近くにいるのに・・・●●


傍に居たくてもいられない


回想


ラブレター


夢と現実の狭間で


それぞれの旅立ち


鏡の中の2人・巣立ち


不思議な出会い


すれ違い


からまわり


生死の境界線


20歳の約束


●●国内格安航空券●●


東京⇒札幌・新千歳


東京⇒函館・旭川・釧路・女満別・十勝帯広


東京⇒福岡


東京⇒熊本・宮崎・鹿児島


東京⇒徳島・松山・高松


大阪⇒札幌・新千歳


大阪⇒函館


大阪⇒那覇


★出産直前80kgから58kgに戻るまで


大型自動二輪取得までの道のり


★★10年放浪日記・アメリカ編★★


ロサンゼルス


ニューヨーク


ハワイ


グアム


★★10年放浪日記・アジア編★★


韓国


シンガポール


マレーシア


★★10年放浪日記・東ヨーロッパ編★★


オーストリア


チェコ


ハンガリー


ポーランド


ロシア


ドイツ


★★10年放浪日記・西ヨーロッパ編★★


イギリス


フランス


スイス


イタリア


オランダ


★★大好き♪Ally McBeal★★


★Home Again★


★Neighborhood★


更に練習中♪


バナーのページ


●整理中●


●私と浜田省吾●


●ブランド一覧●マチュリテ●


Diesel ディーゼル


Pringle プリングル


TOMMY GIRL トミーガール


D&G


シュガーレイ


JJ CanCam ViVi CLASSY 掲載


★かいたん成長記★


●赤ちゃんと空の空の旅を快適にする方法


★かいたんおもしろ写真集★


●●健康のお部屋●●


発掘!あるある大事典


スパスパ人間学!


ちょっと工事中


★脳梗塞と戦う★


リハビリ奮闘記


★ドメスティック・バイオレンス(DV)★


★★離婚に向けて★★


●肉体的・精神的虐待●


ちょっと工事中★


2004.10.13
XML
カテゴリ:ファッション

Click Here!




【アバクロのお部屋】

上下セット【Abercrombie & Fitch】アバクロフード付きパーカー 上下セット【Abercrombie & Fitch】アバクロフード付きパーカー 
【Abercrombie & Fitch】アバクロ ダブルジップアップパーカー 【Abercrombie & Fitch】アバクロフード付きジップアップパーカー


【ジューシークチュールのお部屋】

上下セット【JuicyCouture】ジューシークチュールジップアップパーカー 【JuicyCouture】ジューシークチュールジップアップパーカー上下セット 上下セット【JuicyCouture】ジューシークチュールジップアップパーカー

上下セット【JuicyCouture】ジューシークチュールパーカー 上下セット【JuicyCouture】ジューシークチュールパーカー


【GAPのお部屋】

GAP ギャップ10月号ViVI掲載コーデュロイジャケットベージュ GAP ギャップ10月号ViVI掲載コーデュロイジャケットブラウン


【ミッキー//ディズニーのお部屋】

【ミッキー】【Disney】大人気のラインストーンロンT//トレーナー 【ミッキー】【Disney】大人気のシルバーストーン・ロンT//トレーナー


今日は母のいる特養ホームから母の入院していた病院まで

車椅子を押して母を外来受診に連れて行った

10分も掛からず病院へ到着

しかし、いくら近いと言えど80kg近い母を乗せた車椅子を押して

緩やかな坂道を移動するのは結構ハード(--;

もし万が一手を離しちゃったら・・・

ikariyasan

…って、ドリフのコントのようなシーンでは済みません><

慎重に押して病院へ到着( ̄ー ̄)

退院しホームへ移ってから2週間

母は病院へ戻りたがっていた

今のホームのスタッフさんもとても優しいのだけど

病院は母にとってはあまりにも居心地が良すぎたらしく

病院へ着いてスタッフさんと顔を合わせるなり号泣し始めた

『ビョウインヘモドリタイ・・・』

失語症の母からはっきりそういった言葉が伺えた

それにはみんなびっくり

『しっかり喋れてるやん!!』ってみんなが大喜びして下さった

院長の診察でも号泣

院長は必ず患者さんの手足や肩に触れる

苦痛を抱いてる箇所をさすって下さる

『大丈夫ですよ!! ここで頑張れば歩けるようになりますよ!!』

そう言って患者さんやご家族を励まされる

この病院は院長が整形専門なこともあって

交通事故等で障害を持ち

リハビリ入院や外来通院される患者さんが多い

目をきらきら輝かせて回復していかれる方が沢山いらっしゃいます

こと、ご高齢の患者さんやご家族にとっては

院長のこういった姿勢がとても温かく、心強くそして励まされてるみたいです

こういうのを“手当て”っていうんだろうなあ

いつも見ていて思います

『お正月明けにはここ(病院)へ戻る予定になってるんやから

先ずはそれを目標にここに外来でリハビリに通ってみましょうか?』

そう院長が提案して下さった

これは私の希望でもあった

ホームでは生活介助以外のリハビリはない

病院へリハビリで通うことで生活にめりはりを付けてあげたかった

それで院長や婦長さん、ホームのスタッフさんと話し合った結果

通院リハビリがこうして実現したのである

『でもお母さんね、娘さんの力を借りないで自分で歩きや(笑)!!』

院長が笑って母に“渇”を入れ、母はまた号泣した

その母から、『ハイ、ハイ。。。アルキマス。。。(ToT)』ってしっかり言葉が聞こえた

婦長さんを始め、お世話になったナースさんや

介護士さん、事務員さん、リハビリ室の方。。。

その時間帯にいらしたスタッフさんが皆さん出てきて下さって

母を励まして下さった

母はまたまた号泣(ToT)






通院リハビリが実現することで私が考えていたことがあります

それは母が一人で病院へ通うこと

幸い歩いて10分かからない距離にあるのですが

私が付き添えない日は

ここの往復をタクシーかホームの送迎車で行く事になります

それで今日は予行練習を兼ねて

タクシー乗車中に福祉タクシー券と身障者手帳を運転手さんに

渡す練習をしました

『私が隣にいると思わないで乗ってみてね』

母はドキドキしてた

でもいつもお世話になっているタクシー会社さんは

皆さんヘルパー講習を受けていらっしゃる上に

自ら進んでお部屋までお手伝いに来てくださる

かいたんとの移動の時も何度ベビーカーや重い荷物を持って頂いてることか・・・

だから安心して頼めるんです

たまにかいたんとスーパーへ買い物に行くと

ご高齢の方のお買い物のお手伝いをされている運転手さん達の姿を

目撃することもあります

しかし母は失語症なので自分で電話が出来ません

それで一人で往復時のタクシーを呼ぶ時は

ホームと病院の事務員さんに電話で呼んで頂くことにし

その際のテレホンカードと小銭の管理や手帳等の管理についても

きっちり母の前で事務員さんと打ち合わせてきました

これで1度でも1人で乗れたら

母にとってこれほどの自信はないと思うんです

簡単なお買い物にも1人で行けちゃうかもしれません

『自分でできる!! ちょっとの勇気・やれば出来る!!』

そういう実感を味わってほしいんです

無理はしなくてもいい

ちょっとずつでもいいから頑張ってほしいです

ああでも、1人で外出して買い物に行っても

アメやお菓子はたくさん買わないように(笑)

じゃないとまた尿に糖が出ちゃう><






私においては可能な限りホームに私の仕事を持ち込み

宛名ラベル等を封筒に貼るお手伝いを母にしてもらうことにしました

右半身麻痺であっても左手は使える

それで携帯用のプリンターを母の部屋に常時置き

ノートPCを持ち込んでお仕事します

この点についてもホームは問題なかったので

甘えさせて頂くことにします





うわあ、母に負けてらんないや(o ̄∇ ̄)o

これからも頑張ろうっと♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.04 21:34:47


PR

Calendar

Profile

pragueですd('-^o)☆。.:*

pragueですd('-^o)☆。.:*

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

◆ラテン旦那と大和撫… QT-hitomiさん
proud じゃぱねせ いぶらさん
高砂親方の自己満コ… 高砂親方(-o-)y~さん
きなこの 愉快な … きなこのママさん
かりめろのページ かりめろAさん

Comments

 QT-hitomi@ Re:●●二次感染で胃腸炎に(- 。-●●(05/02) プラーグちゃん、お久し振りです。 色々…
 のらくら主婦@ Re:●●緊急入院しました●●(04/29) かいたん、カワイソウ(涙)早く良くなって…
 ビックマザ-@ Re:●●京都の夜桜(04/06) 京都の桜は、咲いてましたか~! 木屋…
 いぶら@ Re:●●笑うに笑えない冗談と余興(03/23) 相変わらずがんばってるんだねぇ。。。 …

© Rakuten Group, Inc.