201082 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

垣根なき世界

垣根なき世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

眠る男

眠る男

お気に入りブログ

ぴろまりん ぴろまりんぱ♪さん
商売というものを勉… pon1907さん
学習障害児(ディス… グロワーズさん
mahorobaのミリタリ… mahoroba1234さん
0度から クーン43さん
ヒモいらず 亭主い… 丙谷 うま蔵さん
げこるでつくる げこるさん
和服とインコを愛す… ルーちさん
~旅とアート~ Kaycomさん
狐は眠らない・・・ 狐4649さん

コメント新着

眠る男@ Re[1]:業務連絡(01/27) ご存知@けんけんRXさん >眠るぅ!UH-00…
ご存知@けんけんRX@ Re:業務連絡(01/27) 眠るぅ!UH-001の汚しを発見したよ~!造…
眠る男@ Re:白文鳥生誕の地を巡礼する~2日目続き 信長の頃に白文鳥が出現していれば日本か…
眠る男@ Re:白文鳥生誕の地を巡礼する~2日目 ホント、もう地域の人は見向きもしないのかな…
ご存知@けんけんRX@ Re:白文鳥生誕の地を巡礼する~2日目 (08/28) はくぶんホワイトケーキ! を名物にっ!

ニューストピックス

2007年12月31日
XML
カテゴリ:ADHDや病気ごと
泣くも笑うも関係無しに、2007年がもうすぐ終わります。

毎年同じようなめまぐるしさの繰り返しですが、今年の12月も大変に忙しかったです。
部屋の片付けも模型作りも陶芸も発達障害との闘いも、そもそも年末年始の準備さえロクに出来ないまま、仕事と睡眠に明け暮れていたようなものです。 ~それでも去年はもう少しブログの更新をしていたはずなのに。今年はちょっと気力が萎えはじめた年だったのかもしれません。うむむ。

仕事のポジションとしてはずいぶん長く「進歩のない状態」が続いたまま今年も過ぎてゆきましたが、この間、仕事の合間に社長と面会があって、その進歩のなさを指摘されました。
『このまま何もなく年を取ってゆくのでは見ていて可哀想だ』とおっしゃられて、それについては反論も対策も立てられません。
私としてはとっくに「真っ当な社会人として生きられるとは思っていない」のですが、
そんな壊れぶりを社長も理解してくれ始めたようで、『普通の人と一緒に現場に入るのも限界ではないか』と見ているようなのです。
そこで普通の会社ならすぐにクビでしょうけど、社長は『申請して障害者として認めてもらえるようにしたらどうか』と助け舟を出してくれました。

長い人生、今までやってきたことは過去も未来も頭にないその日暮らしなことばかりです。
目に見える形で過去を蓄積しようと、カレンダー作戦などもやってみましたが玉砕でした。また、パソコンで仕事日記もつけていますが(これは継続中)、これにしても読み返すまで書いた内容をゴッソリ忘れているという始末。 ボンヤリと感じてきた「普通になりえない人生」が、社長のアドバイスでもう少し明確になってきたような気がします。
きちんと「普通になりえない」人間としてみてもらえるべく、社会に適応するには相当の負担がかかる人間である事をわかってもらえるべく、来年は障害者手帳取得を目指してがんばりたいと思います。

もっとも、身体障害と違って、見た目は健常者だし会話も一応は明瞭なので、その辺を踏まえてなお障害持ちを証明するのは困難ではありますが。

皆様によい年の瀬をお祈りいたします。来年もよろしく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月31日 23時18分33秒
コメント(3) | コメントを書く
[ADHDや病気ごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X