201071 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

垣根なき世界

垣根なき世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

眠る男

眠る男

お気に入りブログ

ぴろまりん ぴろまりんぱ♪さん
商売というものを勉… pon1907さん
学習障害児(ディス… グロワーズさん
mahorobaのミリタリ… mahoroba1234さん
0度から クーン43さん
ヒモいらず 亭主い… 丙谷 うま蔵さん
げこるでつくる げこるさん
和服とインコを愛す… ルーちさん
~旅とアート~ Kaycomさん
狐は眠らない・・・ 狐4649さん

コメント新着

眠る男@ Re[1]:業務連絡(01/27) ご存知@けんけんRXさん >眠るぅ!UH-00…
ご存知@けんけんRX@ Re:業務連絡(01/27) 眠るぅ!UH-001の汚しを発見したよ~!造…
眠る男@ Re:白文鳥生誕の地を巡礼する~2日目続き 信長の頃に白文鳥が出現していれば日本か…
眠る男@ Re:白文鳥生誕の地を巡礼する~2日目 ホント、もう地域の人は見向きもしないのかな…
ご存知@けんけんRX@ Re:白文鳥生誕の地を巡礼する~2日目 (08/28) はくぶんホワイトケーキ! を名物にっ!

ニューストピックス

2011年03月25日
XML
カテゴリ:大震災に思う事
日本国中がいろいろな事を考えながらこの二週間をすごしてきたと思います。
大震災だけではなく原発の問題が重く不気味に継続中なので、単純に復興ムードになれないのが大半の方々の気持ちではないでしょうか。
ついでに
・前向きに動き出そうとしているのは被災地の方々、
・事の重大さを表に出さず自分の都合に固執しているのは政治家と東京×力
なのではないでしょうか(ともかく政治家は「今さえよければイイ」という種族なのが今回の災害でよく理解できた)。

そんな世の風景を見た私なりの思いは~?

ウルトラQ 第11話 バルンガ
「ウルトラQ」という特撮TV番組に『バルンガ』というお話がありました。
宇宙から帰ってきたロケットにくっついていた謎の物体は、地球のあらゆるエネルギーを吸収して無限に膨れ上がる恐るべきバルンガだったのだ!
という内容で、その能力で東京の生活はマヒしてしまうわけですが、そのマヒして静かになってしまった東京の風景はまさに今の「節電された風景」と重なるのです。原因は違うにせよ40年も前の特撮番組でこんな風景が予言されていた事に改めて驚いてます。
私は通常は自転車通勤のため電車等の交通網での混乱にさほど遭っていませんが、駅へ行ってみれば照明や券売機が間引きされていたり、エスカレーターが止まっていたりといろいろやりくりされている状態に突き当たります。
そのやりくり振りをよく見れば
「なんだ、ちょっと我慢しても何とか世の中は動いているんじゃないか」
「やっぱり電気って余ってたんじゃないか。清志郎は正しかったんだ
と思わずにはいられません。
計画停電開始から数日後に、なんとか電気を確保できたからいきなり通常に戻そうとしてまた混乱が起きましたが、
すでに原発が爆発している状況で元の電気にまみれた生活が不可能になった事が分かっていない、みっともない対応に見えました。
もうそろそろ鉄道などは通常ダイヤに戻る気配ですが、被災者の方々の苦難に比べれば「このまま元に戻らなくてもいい」とさえ思えてきます。
コンビニは明るすぎ
自販機はふんだんにありすぎ
切符売りも改札もレジの会計も
場合よってはトイレのあとの手洗いや便器のフタの開閉まで
みんな電気がないとダメ

なんていう都市生活の方が、被災者や原発を置いてる地方の方々に失礼ではないかと思うのです。
どこを節約すべきかをもっともっと考えるきっかけになるなら
この震災から得る事はたくさん出てくるのではないかと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月26日 17時53分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[大震災に思う事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X