107251 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サラリーマン革命

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うっぴー1003

うっぴー1003

Recent Posts

Favorite Blog

I Love Mac Macの家さん
Beautiful Lady HA… haru23kgさん
石田卓馬オフィシャ… 石田卓馬さん
くりりんの部屋 くりりん2968さん

Comments

I・Chloe☆@ はじめまして。こんばんは! 私も行ってきました! >それにしても…
yunnie-pinky@ その通りだと思います笑☆★ テニプリはもうファンタジーな世界ですよ…
momo@ momo ここの動画サイト面白いよ! <small> <a h…
momo@ momo 新宿ルミネスト7Fに夜景がかなり…
yukke@ Re:PORTERの財布(12/12) いいですよね、ポーターの財布僕も持って…

Category

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2006/06/20
XML
カテゴリ:日記
先日から、数回書いている結婚式場の話です。

この前書いたブログで、ひどい写真だとわかってもらえると思いますが、

そのひどい写真を持って訪問してきました。


社長に、新郎新婦二人のアップのピンボケの写真を見せたところ、

「いや~ピント甘いですね。う~ん、このカットしかなかったんでしょう。」
「真ん中にピントがきていて、手前の二人にあわなかったんですね。しかたないでしょう。」

だそうです。

センターフォーカス固定にしてるなら、二人のどっちかにピントを合わせ、半押ししたまま、二人を撮れば、良いじゃないですか。と俺が言ったら、

「そんな、時間は無い。二人の良い表情を撮るために、時間がもったいない」
おいおい、ピンボケじゃ意味無いってw


そもそも、F5.6の1/60で野外も屋内も固定で取っていること自体、考えられない。

ストロボをバウンスさせて撮っているみたいだが、角度は斜め前上に固定。

上から下へ覗くような撮影では、バウンスしていないのにわかっていないみたい。

とにかく、撮影の露出設定がおかしいため、屋外はオーバー、屋内はアンダー。フィルム、デジカメともに同じ使いかたしてるみたいだから、そんなの当たり前だよ。


絞り5.6に固定したいのだったら、シャッタースピードオートにしたら?

と、言うと、社長が

「そういう使い方は、初めて聴きました。普通そんなの使わないじゃないですか」。

使う意味が無いそうな。

それでも、あんたの頭の露出計で測るよりはマシ! 

とにかく、通常のプロなら失敗写真を、平気でアルバム用の原稿にしていると言うのは、おかしい!失敗を失敗だと思っていないみたいだ。

結婚式場の評判が上がるのは、会場の雰囲気だけではなく、撮影されたアルバム等の写真も重要。

最後は写真しか残らないんだから、もっと真剣に撮影に取り込んで欲しいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/06/20 10:48:05 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.