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2021.09.18
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カテゴリ:フリーゲーム
お疲れ様。日記の更新が週1ペースから2週に1ペースに減ってしまった。日記を書くのは結構エネルギーを使う感じがするのと、遊んだゲームをアウトプットしていって自分の「ゲーム依存症」吐き出し日記にするのとで色々考えてしまうのだ。

前回の記事「魔女狩りの塔」でレビューの話をしたが、日記に書きだしたことによって自分の考え方を整理できたように思う。グーグルプレイのレビュー評価段階は5段階だけなのだが、評価の方法を工夫すればいいのだと気がついた。例えば「魔女狩りの塔」の評価が現時点で4.5の評価となっており評価を下げたい場合は「星4」、評価をもっと上げたい場合は「星5」にするのが自分に合うような感じだ。ただあまり遊ばれていないゲームだと評価のウエイトが重く評価を適度に低めにしたくても「星5」にしておかないとバランスが取れないケースもあるかもしれない。ケースバイケースということで行こうと思うが悩むところだ。

本題に行こう。「Rex Colosseum」はファイアーエムブレム系ツクールで制作されたシミュレーションRPGだ。普通のシミュレーションRPGなら第1章、第2章を順番にクリアしていくという感じでステージを進めていく流れだがこのゲームの場合はそういうのがなく「闘士」をお金で雇い訓練させて大会に出場させる形となっている。大会に闘士を出場させてお金とポイントを稼ぎ、ポイントをある程度稼ぐと上のランクに昇格していって最後は「レクスコロシアム」に出場して優勝を目指すのが目標となる。



チーム名は任意で入力できるようだが名前の入力が上手くできなかったのでランダム指定で「血盟騎士団」というおっかない名前にしてしまった。このゲームはヒロインが登場することはするがライバルとして出てくるから立ち位置が微妙かもしれない。正式にヒロインを探したいなら闘士の雇用で可愛い子が出るまで粘ることになるだろう。何日かするかイベント進行で雇用できる闘士はランダムで変わるようで、終盤に行くほどステータスが化け物になってくる。



最初のうちはゲームの流れをつかむ感じになるだろう。私の場合は1回目の挑戦でウィッシュとボリスを雇用して訓練させて育てていったが残り日数91日で「上の大会に出場に必要なランクが足りない」と言われゲームオーバーとなった。最初に180日が与えられるのでその期限内にレクスコロシアムクリアを目指すことになるが、一定期間内に昇格しないといけないようだ。気を取り直して2回目の挑戦をしたときは上手くいった。最初の雇用ではHPの高いボリスだけ雇用してソルジャーにした。ソルジャーにしたのは序盤は剣使いが多く三すくみで有利をとるためだ。ボリスを育てつつ大会をこなしたりして、ある程度稼いだ時にルーシアを雇用した。

ルーシアを雇用したのは結果的に当たりだった。ルーシアは何故か最初からスキル持ちで「魔獣からのダメージ半減」効果を所持していた。他のスキル持ちキャラは最初からスキルが使えず1万ゴールド払って訓練させてやっと覚えさせることになるのでルーシアは恵まれキャラだ。HPが10増加するだけのスキルしかないウィッシュなどは別に最初から覚えてても支障はない気がするのだがバランス調整の関係かもしれない。ルーシアを育てて魔獣が出てくる大会に出まくってポイントを稼いだ。後半になっても魔獣が出てくる大会はあるのでルーシアを出陣させると美味しく稼げる。



ルーシアが稼いだ賞金で有望な闘士を次々と雇用していった。後半になるほど候補リストに出てくるユニットのステータスが壊れてくる傾向にあるので「この闘士をとりたいけど弱いからとるのやめよう」というリスクは少ないはずだ。ルーシアは中盤まで魔獣狩りで活躍しまくってくれたが終盤になるとブリトニーやアンナなどにステータスで負けるようになり控えにまわる。終盤の5名はアイシャ、ブリトニー、アンナ、シャーリィ、オーレリアでレクスコロシアムに挑戦して無事優勝できた。9割が女性のチームだったのだが「通常」難易度であれば問題なくクリアできそうな感じ。「鉄人」だと選り好みする余裕はなくなりそうだが。

序盤はお金もないし闘士も弱いのでちょっとつまらない感じだが稼いで育成の流れに乗せることができる中盤以降が楽しくなってくる。あと、お金がめちゃくちゃ足りなくなる。施設のランクアップを優先させると気持ち楽になるかも。主力は大会に出場させながら育成して控えに回った闘士は「派遣」に出してお金を稼ぐのが中盤~終盤の流れ。ファイアーエムブレムのような王道系だと戦闘に負けたキャラは死んでしまい戻ってこないが、このゲームでは戦闘に負けても死んでしまうことはないのでキャラをどんどん前線に投入しても大丈夫だ。





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Last updated  2021.09.18 22:01:32
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