ガチャ戦記 mini MZ (C)ムノクラ
最近、ゲームアツマール内でフリーゲームを漁っているが面白いゲームが多い。数年前にもゲームアツマールで公開されているゲームを遊んでいたことがあるが毎回動作が重くてまともに遊べなかった。去年の夏くらいに携帯ショップで手続したときについでにルーターを新しいものに交換してもらったので、そのおかげで通信スピードが速くなったようでゲームアツマールのゲームを快適に遊べるようになった。今回紹介するガチャ戦記もゲームアツマール産だ。ジャンルはハクスラ+ガチャ+ランダムダンジョンとのこと。実際に遊んだ感じでは私の考えるハクスラではなかった。うーん、いや・・・ハクスラではあるのか。ストーリーがほとんどなく単に戦闘をして少しずつ装備を整えて少しずつ強くしていって少しずつ深いところを潜るのを繰り返すのでそういう意味ではハクスラだ。私が遊びたい理想のハクスラはディアブロ3とか半放置ハクスラクエストのように装備にステータスの数値やスキルがランダムに付与されるものだ。1回、自分でもふりーむに自作のハクスラを作ってアップしたことがあるがゲームプレイ時間は30分程度で、ランダムにつけれるスキルもしょぼいものだった。こういうようなゲームを本格的に作れる方々には頭がさがる。パーティーは剣士、騎士、法術師、魔術師にした。いずれも女性キャラだったからというのが理由だ。剣士を勇者と入れ替えると強いかもしれないがとりあえずこの4人PTでどこまでやれるか試してみよう。剣士はアタッカー、騎士はタンカー、法術師はヒーラー、魔術師はアタッカーと明確に役割が分かれた。特に魔術師の全体魔法が優秀すぎる。魔術師の全体魔法で敵パーティーを1ターンキルできるのでなるべく先制できるようにする。敵シンボルを後ろから触ると必ず先制攻撃できるのでそれを利用して先制しまくる。敵が状態異常を使いまくってくるので先制できなかったときはかなり苦戦することが多い。敵は状態異常を使ってくる上に行動順も速い。先制前提のバランスになっているかもしれない。たまに1ランク上の装備がでたりするのも楽しいし、フィーバーモードだとかならずレアリティの高いレアが出てくるのでそれも楽しめる要素。まだ6階層までしかたどり着いてないので何階層まであるかわからないが、こういう少しずつ強くなる感じにハクスラらしさがあって楽しめるのでできれば最後まで行ってクリアしたい。