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社宅の件で色々とご意見ありがとうございます。
ほぼ入れるのは間違いなさそうですが ハッキリとした解答は月曜だそうです。 なぜ、答えが遅いのか・・と言うと。 私たち家族が去年夏転勤で、引越して来た時 職場直営の社宅は新築工事中。この春完成予定で 取り壊しのために、ありませんでした。 もう一つ、管轄が違う社宅は空きがなかったんですね。 そして今、直営の新築か?古い社宅か? 人事の方でも4月から転勤してくる家族や単身者を 含めての選定を進めているところらしいです。 上司の話では、ほぼ間違いなく優先的に入れるが 週明けまで待って欲しい・・とのこと。 勿論新築の方は古い方よりも多少高いです。 でも世帯数が少ないので、所謂窮屈さは少ないかな。 古い方は、150世帯ほどありますが安い! しかしいずれにしても今住んでいるマンションの 駐車場代+管理費(1,8万)だけで家賃が出る。 補助はなくなるけど、出ていくお金は確実に少ないね。 しかしうちは、今民間の賃貸契約してる訳ですから 出るんだったら早く不動産屋にも報告しないと いけないんですけどね・・・、ハッキリした答えを 貰わないと言うに言えなくて困るんだよ~(T_T) でも、まあ、とりあえず引越すと想定して 不用な衣類、おもちゃ、本などを選別して ゴミ袋に詰め始めました。 しかし引越して約9ヶ月。 去年6月の引越で驚くべき量の持ち物を処分した。 なので不要品なんて無いのでは?と言う声も? いやあ、やっぱあるね~要らないモノ。 私は辰巳渚さんの「捨てる技術」等の著書の愛読者で 整理しようと思う時はあまり躊躇せず 処分しようと努める性格だと思っていましたが いや、あるある・・。 みるみるゴミ袋5つ位はできたよ(爆) そして、思う。 こんなに不用なモノを抱えて生活して居たの?(-_-;) 使うかも、着るかも・・ この前の引越の時処分できなかったモノは やはりこの9ヶ月の間にほとんど出番無し。 スタンバッて居ただけでした。 要る?要らない?選別後に空いたタンス等の空間。 スッキリして何がどこにあるか見やすい。 部屋も若干広くなったような気がします。 不用なモノを処分してから引越の見積もりを 取った方が、段ボールの数も少なくて済みます。 引越の度に生活サイクルを見直せるのは良いね。 でも、一番大事なのは「なるべくコンパクトに暮らす」 「安易にモノを増やさない」「ゴミを出さない」です。 同じ所に定住するようになったら、私は基本的に かなり「ずぼら」なので処分できない人になるだろう。 定期的に架空の?引越シュミレーションを しなければいけないだろうな・・と思います。 引越が決定するのは月曜日ですが どちらにしても、モノ減らしの為に週末頑張ります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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