343573 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪♪Fragrant Olive♪♪

♪♪Fragrant Olive♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

★こな★

★こな★

Comments

こみ七菜@ Re:ご無沙汰してます(11/23) しばらく振りです。 そんな事になっていた…
こなより@ Re[1]:ご無沙汰してます(11/23) takarohさんへ 受けたら何か問題がるんじ…
takaroh@ Re:ご無沙汰してます(11/23) 暫くぶりの更新だと思ったら大変な事にな…

Favorite Blog

CHEESECAKE LEMON New! くろっち96さん

【楽天お買い物マラ… ni_mo_2323さん

ムリかな きゅなりんさん

2004.03.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日お昼正式に電話があり、新築の社宅入居許可。
今の賃貸マンションを出ることに決定しました。

しかし全国の引越屋が1年で一番忙しい時期。
近場の引越で半日もあれば済む内容ですが
トラックの空きがありません。最終土曜日希望ですが
31日(水)の午後から位しか空いてない状況のよう。

とりあえず不動産屋さんと管理会社へ連絡し
引越屋さん数件、見積もり依頼をしました。
この前引越したばかりで、まだ梱包のまま未開封の
段ボールもあるほどです(爆)
不要品を処分すれば、あとは食器等の割れ物に
神経を使うくらいで梱包もそんなに必要ありません。
最近はタンスの中身や、衣装ケースの中身は
入れたまま運んでくれますので逆に言うと箱詰より
不要品の選別→処分、細かい掃除が時間を取ります。

今回社宅に入る件に関して、当初はあと1年だから
少し高いけど便利で気楽な賃貸マンションで・・・
と、私も主人も考えてましたが、今の物件に関して
納得行かない点があり、それも引越を後押しました。
どんな内容かと申しますと、
分譲物件に賃貸で入っているのですが
此処の家主さん、競売でここの部屋を買われました。
入居時、ドアをバールでこじ開けた跡があったり
チェーンをもの凄く太い鎖に代えてあったりして
何だか嫌な感じでした。前の持ち主って??
差し押さえられたのに、不法占拠でもし続けたのかな?
入居した時に、郵便ポストには督促状の山。
サラ金や病院の入院費、国民年金未払いの督促状が
ポストに隙間がないような状態で詰まっており
処置に困りましたし、気分悪い郵便物ばかりでした。
転送するなり、処分するなりの対応を取るように
不動産屋へ連絡しました。
自分の家当ての郵便でないモノを勝手に処分したり
触ったりしたくありませんよね~。
しかも宛名が日本人の名前ではないし(-_-;)
前の持ち主のモノですが、大家さんも不動産屋も
私たちに明け渡す前、確認せずいきなり入居させた形。
入った時ベランダにゴミも散乱していたしね~。
仲介手数料10万も払ったのに・・・不動産屋にも
頭に来ちゃいましたよーーー。
しかし、社宅も無かったのでそのまま
入るしかなかったのです(T_T)悲しい運命よねえ。

・・が、ここ最近になって。
マンションの管理組合から配られる報告書に・・・。
ナンと、私たちが住んでいる部屋番号が書いてあって
管理費等の未払い、さらなる督促を続けます??って
書いてあったの。
我が家は、直接管理組合が銀行の口座から
毎月引き落としされてるけど?
自振不能になった覚えないよ~、なのに督促??
ビックリして管理会社の人に聞きました。

それは我が家ではなく持ち主である大家さんへ督促。
競売で部屋を取得した時、前の持ち主の
管理費・駐車場未払いの滞納負債も法的に受継いだそう。
最初の何回かは払い、あとは未払いのまま。
そのまま賃貸に出し、何も知らない私たちが代わりに
9ヶ月間は払ってあげていたと言うわけです。
とりあえず、我が家から今の分は入金されるので
管理組合も多少は助かっていたようです・・(-_-;)

しかし、そういうことは一切知らなかったので
知ったときは、とても不快でした。
管理組合の報告書等で、部屋番号を書かれ
各家庭に何度も、配られたのですから
持ち主は別人でも、もともと分譲物件なので
他の入居者は、我が家が賃貸で入っている事情も
分かる訳なく「ずっと管理費を払わない、督促家族だ」と
思われ続ける?のも、かなり心外だと思いません???

次に入居する方も我が家と同じな思いを
絶対にするに違いありません。
不動産屋さんへ社宅が当たりましたので出ます・・と
報告の電話さし上げた時、督促の対象になっている物件を
紹介されてもみんな不快だし、困ると思いますと
申し上げました。それについてはご存じなかったようで
「報告してくださってありがとうございました」と
電話の向こうでおっしゃってました。

管理会社の人は、我が家が出ることについては
賛成でした。・・と言うよりも
社宅に入って○○さん(→家主)を困らせてくれ~って
言う始末です(爆)なぜ?と言うと
我が家が出れば他に入る人がいない限りは
嫌でも毎月家主へ請求が行くので、言い逃れできず
仕方なくでも払うのでは?と計算してるのかな?

・・・というややこしい事情もあって
この際、新しい気持で引越そう!と決意した経緯です。
社宅が無く斡旋もなかったので、空室の物件を探した
わけですが、分譲物件を借りる場合
色々と状況を把握しておく必要があると思いました。

引越の社宅は新築なので、今まで借り上げだった人も
新築完成したので借り上げ待遇が打ち切りになるそう。
単身者の方も多いですので、一体どんな感じになるのか
入ってみなければ分かりませんが、周囲はともかく
子供達が1日も早く「自分達のお家」と、
落ち着ける場所にしてやりたいと思います。
場所は変わっても、私たち家族は変わらないのだから
楽しく明るく頑張りたいと思います。
家族で住めるのも、泣いても笑っても後1年の予定なので
新しい住まいで、良い思い出を作りたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.03.16 03:33:27
コメント(19) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.