719751 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

静岡から なんだかんだと 発信します

静岡から なんだかんだと 発信します

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 7, 2013
XML
カテゴリ:仕事の話題

★・・・いよいよ2月16日から・・・所得税の確定申告の受付が・・・始まりますよ・・・今年はパソコンで送信してみよう・・・★

《楽になった 電子申告》
電子申告が始まって10年くらいたつと思う
最初の頃は国税庁のE=TAXソフトをダウンロードして申告でした
そのソフトが使いにくくて利用者はごく少数
全国で数えることが出来る程度だった

途中より
国税庁のHPに作成コーナーが出来て、かなり扱いやすくなった
昨年あたりからは、ちょっと冷静に説明文を読みながら進めば、案外楽に出来るようになったと思う
今年からは贈与税も電子申告できるようになった
作成コーナーも一段とレベルアップしたようだ


《ていねいな解説を見つけました》
上記の国税庁HPの作成コーナーをわかりやすく解説したHPを見つけました
富士通のパソコンユーザー向けのHPだがだれでも見にいけると思います

入り口はブログの最後に作って置きます
絵入りでわかりやすそうでしたよ


《電子申告税額控除》
当初5,000円の税額控除で始まったが、少しずつ下がって24年度は3,000円控除です
これは住基カードを使ってご自分で電子申告した方が控除できます
それも一回だけ
まだ控除していない人はぜひチャレンジして3,000円の税金還付をゲットしてください

この控除は今年が最後になりそうです
(25年度税制改正大綱で廃止するとなっているため)
わからない人はわたし宛に聞いてきてください
特別にただで指導いたします
「かんべのブログを見た」と一言つぶやいてから質問してください


【富士通のページはここから】
毎年ツインメッセ(去年まではグランシップ)で並んで申告している方は、その苦労から解放されますよ
税額控除もゲットしてください

レッツ チャレンジ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 7, 2013 08:54:34 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

おじさん税理士

おじさん税理士

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

Comments

しぞーかぶらり日記@ Re:町の名前とお寺の名前・・・(鎌倉殿の13人関連)(06/20) 僕も、あのナレーションを聞き、以前お寺…
背番号のないエースG@ 水泳部)      (06/28) あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
坂東太郎G@ 小泉武夫 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
しぞーかぶらり日記@ Re:特設集団接種会場ってすごい!・・・(ワクチン接種)(06/30) 僕も今日ツインメッセで1回目受けました …

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.