123989 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

suzukomamaの流れる毎日

suzukomamaの流れる毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

suzukoママ

suzukoママ

Category

Freepage List

2009/01/22
XML
カテゴリ:徒然日記
最初の水漏れはビルトイン浄水器だった。
マンションに入居を決める時にオプションで
付けてもらった蛇口。
私は浄水は専用蛇口があるほうがよかったので
そうしてもらった。

ある日、その蛇口の周りに水が溜まっているのに気付く。
しかし上手い具合に、そこそこ溜まるとシンク内に
流れてくれていたので、そのまま放置。

二年経った昨年末、今度は風呂場のシャワーの
カラン部分から水がポタポタと滴るようになった。
これが実にうっとうしい。
さすがに修理を依頼することにした。

マンション管理会社に電話。
浄水器メーカー、シャワー機器メーカー、
そしていわゆる水道屋Aを紹介される。
面倒だったのでA社に電話。見積もりを依頼。

結果を言うと、なんと約11万円。
ひとまず保留とし、タウンページのページを繰る。

B社に見積もり訪問を依頼。
A社によって伝えられた故障個所と状況は同じであった。
ただし、修理提案にはAもBも差があり、微妙にどっちもどっち・・・
A社提案は工賃が高く、B社提案は機器代金が高い。
決めかね、三社目C社に同じく見積もり訪問を依頼することとした。

C社はいわゆる地域密着型と言えるであろう会社である。
提案された見積もりにより、Cに決めた。

交換機器代金、工賃のバランス共、一番値引き幅も大きく
また、納得のいく説明も聞けたからである。

A社は通称水○屋本舗という会社で、それが手段なのかどうか
約二時間というたっぷりした時間をかけて見積もりしてくれた。
話の中でためになることも聞かせてくれて
それはそれで良かった。

B社、元体操金メダリストのタレントで知られるCMを流す会社。
○ラシアン。
一番マナーが良かった。ここだけが自分の名前を名乗ってから
入室してくれた。
また、私の目の前でメーカーや会社に電話をかけて
あれこれと価格や部品について調べてくれて非常に安心感があり
明確な料金表示を示してくれた。
断ったときにも「またの機会にはぜひ、よろしくお願いします。」と
最後までとても気持ちよく応対してくれた。

C社、電話の応対からスピード感から、一番印象が悪かった。
しかし、朴訥とした営業作業員には好感が持て、信用も置けるように
感じた。大手にはない、違ったプロ意識も感じられた。

我がマンションも大規模修繕を終え、いよいよ室内にも
ガタが来たようである。
今後もあっちが傷み、こっちが壊れと
我が身と同じようにだましだまし、付き合っていくようになるのだろう。

その都度、根気よく、誠実に付き合ってくれる業者を
探していくことになるのかな。

これからも末長く、出来るだけ快適な生活を送れるように
していきたいものであります★


**余談**

水漏れは早急に直しましょう。
我が家の場合、二年放っておいても幸い、システムキッチン内への
水漏れはたまたま無かったようですが、放置によって
内部腐食なども往々に起こるそうです。
そうなると、システムキッチン、あるいは
洗面所、丸ごと交換・・・などの末期症状となるそうな・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/01/22 08:49:23 PM
コメント(2) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

トート母ちゃんのお… トート6649さん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん

Comments

 ふゆぷよ@ Re:新しい家族&ブログ移転します(07/16) すっかりご無沙汰してます。 アメブロ見ま…
 ことぶっきぃ@ ご無沙汰してます suzukoママさま!!! 大変ご無沙汰して…
 ニャンと猫の館@ Re:新しい家族&ブログ移転します(07/16) 新しい猫なのね~~ まりーは 下の階当…
 blackking3076@ Re:新しい家族&ブログ移転します(07/16) くうちゃん。まだ生まれたばかりの子猫の…
 suzukoママ@ Re[1]:お休みです(06/30) blackking3076さん >伝説の水棲生物のこ…

© Rakuten Group, Inc.