123929 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

suzukomamaの流れる毎日

suzukomamaの流れる毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

suzukoママ

suzukoママ

Category

Freepage List

2009/05/11
XML
カテゴリ:徒然日記


皆様、ローセキって、わかりますか?
「ろう石」と、書きます。

娘が国語の宿題にて、音読をしている時に
「おかーさん、ローセキって何?」と訊ねてきました。
そのときに「そうかー・・・今の子は使う機会もないなあ」と
昨日、買って使って、一緒に遊びました。

コンクリの公園に行き、そこにたくさんイタズラ書きをしました。
 そう、ろう石とは、柔らかい石のことで
駄菓子屋などで買うことができます。

私は「ケン、ケン、パ」の丸をたくさん書いて、それで
遊ぶことを教えました。
娘のなっちはデタラメ市(なっちの命名)を作り上げました。
どこまでも続く、自由な落書帳です。ろう石はあっという間に
小さくなったのでした。
*ろう石はすぐに消えて無くなるので、迷惑はありません。

札幌の「す○れ」という、有名なラーメン店店舗が
近くにできたので、行列に並んでみました。
・・・あんまり美味しくなかったです・・・
まず、味が濃すぎる・・・
薄めるスープをもらって割りとたっぷり入れて
それでやっと落ち着いた味になりました。
チャーシューも味が濃い。
私は醤油、パパとなっちは味噌をいただきましたが
うーん、もう行かないかなあ・・・
値段も玉子をトッピングして一杯千円也。高いっす。
 私は、ご当地ラーメンかもしれませんが、
「麺王」「珍来」「福来」のラーメンが好き♪
それと・・・ラーメン通には怒られるのかもしれませんが
「幸楽苑」もかなり好きで、す○れ、よりも美味しいような・・・


勉強は大変です。
 先日、なっちの塾の宿題をパパに見てもらっているときに
なっちがどうにもこうにも煮詰まってしまい
仕舞いにパニックになり、大泣きする・・・ということがありました。
元々が算数に苦手意識を持っているところに
散々怒られなじられ、ますます算数の勉強に
手をつけなくなってきてしまった、なっち。
 パパもパパでなっちの勉強を見ることがすっかり
嫌になってしまったようで、頼むと露骨に嫌がるのです。
 そこで私が教えるようになったのですが(算数、苦手だけど(^_^;))
「わかんない、わかんない、もう全部わかんなーい!」と
完全に拒否反応。挙句の果ては
授業も理解できない、先生の言っていることが理解できない・・・などと
言い出すようになりました。

仕方なく、塾にて担当先生に相談しました。
わたしとなっち、そして先生の三者面談です。
先生から
「あなたは出来ない子じゃないし、ここまでわかっていれば
 大丈夫。もっと自信を持ちなさい。そして
 わからないことは今後は先生に質問しなさい。
 質問する、ということをしっかりと学んで欲しいのです。」
などと直接言ってもらえて、安心した様子のなっち。
無事に再び、算数の宿題に取り組んでくれるようになりました。

さて、父親は・・・

塾の先生の言葉と、今後は私が勉強の監督はするということ。
そして
「私がなっちのことは全てみますから、その間は
 あなたが家事をして下さい。」と
びしっと言い渡しました(怒)と、同時に
「平日は子供との接点が全くないあなただからこそ、
 休日の勉強は担当してもらおうと思っていたのに
 あなたは役割を失ったのよ。」とも嫌味を言いましたね。

ほんとにね・・・うちのパパはほんとに・・・
子供の一人ですよ。
彼はね、自分の気分が乗ったときしか、子供の面倒は
見たくないんです。自分の好きなこと(パソコンとかテレビとか)
そういったことを中断させられて
宿題や勉強を教えてやる・・・出来ないんですよ。
だって、あからさまに「何で理解できないんだ!!」と
イライラしていましたからねえ・・・あれじゃあ教えられているほうが
迷惑ですよ・・・

まあ、さすがに私が言い渡した直後は少々(苦笑)しゅんとして
言われた通りに掃除や洗濯干しを始めていましたが
さあ、この殊勝な態度はいつまで持つのでしょう??






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/05/11 03:12:36 PM
コメント(12) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

トート母ちゃんのお… トート6649さん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん

Comments

 ふゆぷよ@ Re:新しい家族&ブログ移転します(07/16) すっかりご無沙汰してます。 アメブロ見ま…
 ことぶっきぃ@ ご無沙汰してます suzukoママさま!!! 大変ご無沙汰して…
 ニャンと猫の館@ Re:新しい家族&ブログ移転します(07/16) 新しい猫なのね~~ まりーは 下の階当…
 blackking3076@ Re:新しい家族&ブログ移転します(07/16) くうちゃん。まだ生まれたばかりの子猫の…
 suzukoママ@ Re[1]:お休みです(06/30) blackking3076さん >伝説の水棲生物のこ…

© Rakuten Group, Inc.