123939 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

suzukomamaの流れる毎日

suzukomamaの流れる毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

suzukoママ

suzukoママ

Category

Freepage List

2009/05/27
XML
カテゴリ:徒然日記


運動会が終わりました。
週末に控えた運動会の一週間の間に、なっちの
塾や習い事についての問題が顕著に表面化し
異動した職場での緊張も解けてきたところで、
なんだかくたくたでした。

運動会では三年間補欠に甘んじていた紅白リレーの選手に
四年目にしてやっと抜擢され、大張り切りしていたなっち。
前夜は「緊張する~」と眠れない様子でいましたが
無事に大役を務め終え、なっち所属の白組も優勝。
思い出に残る一日となりました。

さて、塾と習い事ですが。
ピアノ、スイミング、学習塾、パソコン通信教育で英語。
この4つをなっちは学んでいます。
彼女のキャパはマックスを超え、どうも諸々が
溢れかえり、こぼれ落ちているようです。
 そこで彼女自身にどれを捨てるかを決めてもらう
ことにしました。
その結果、スイミングを辞め、ピアノはレッスン内容を
減らしてもらうこととなりました。
週間スケジュールを決め、その中で上手に遊びを入れていこう。
そのように決まったはずだったのですが・・・

金曜日は苦手な算数の塾日です。因みに運動会の
前日にも当たっていました。
実はなっちはその前の週から算数につまずいていて
先生からある課題を出されていたのですが
とうとうやり遂げることが出来ないでいたのです。

なっち、前週に続いて再びパニックとなり、
「塾、もう辞める。」とストライキを起こしてしまいました。

以前から度々パニックを起こしていて、そのたび
なだめすかし、時には叱り、習い事の整理整頓と
スケジュール決めまでしたところだったので、私も夫も
「・・・彼女には中学受験は無理だな。高校受験で頑張ってもらおう。」と
中受を諦めようと話すところまでしました。

けれども、幸いにして、なっちの担任となってくれている先生が
大変面倒見のよい方で、前回の三者面談でもそうですが
今回も諦めることなく、「この日、この時間に一緒に勉強しよう。」と
言ってくれた申し出を一度はすっぽかしたことにも腹を立てることなく
(本当、申し訳なかったです)
根気よく付き合って下さり、なんとか今日までのところ、立ち直れています。

さて、次の算数に行けるかどうか・・・五月病を克服出きるのか
心配は尽きません・・・

まあ、いざとなれば、いったん辞めてもいいんですけどね、塾。


本日、水曜日は、私の仕事の定休曜日です。
前から何かしら始めたいなあと思っていたところ
先日、新聞の折込に公民館ニュースが入っているのを見つけました。
その中に「気孔サークル」の文字が。
見学させていただくことにしました。

入室してみると、案の定、年上の方ばかり。
「あら、若い方にいらしてもらって。」などと言われて恐縮です。
ちょっと浮いているかなー、なんて思わなくもなかったのですが
仕事もそうですが、年上の方と話すのが全く苦手ではなく
むしろ楽なので、居心地よく過ごしてしまいました。

また、メンバー皆さんおっしゃる通り、和気合い合いと
雰囲気のよい場所でした。

さて、気孔ですが。
何故、気孔?たまたま、です(^_^;)

少しばかりは運動したい。けれども仕事で体力使うので
ハードなものは無理。
ついでに気持ちに負担のかかるものも絶対に嫌。
むしろ、無心にできるものがよい。

上の条件に丁度よかった上、曜日時間もピッタリだったのでした。

ちょっと続けてみようと思います★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/05/27 01:41:21 PM
コメント(8) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

トート母ちゃんのお… トート6649さん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん

Comments

 ふゆぷよ@ Re:新しい家族&ブログ移転します(07/16) すっかりご無沙汰してます。 アメブロ見ま…
 ことぶっきぃ@ ご無沙汰してます suzukoママさま!!! 大変ご無沙汰して…
 ニャンと猫の館@ Re:新しい家族&ブログ移転します(07/16) 新しい猫なのね~~ まりーは 下の階当…
 blackking3076@ Re:新しい家族&ブログ移転します(07/16) くうちゃん。まだ生まれたばかりの子猫の…
 suzukoママ@ Re[1]:お休みです(06/30) blackking3076さん >伝説の水棲生物のこ…

© Rakuten Group, Inc.