297122 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

宇宙は無限の三角形で出来ている

宇宙は無限の三角形で出来ている

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

とだのおいちゃん

とだのおいちゃん

Rakuten Card

2008.08.11
XML
カテゴリ:その他
この日記は平成11年11月24日から
平成12年2月3日にかけて書かれたものです。
一覧で日記を選んで通して読んでください。


〈神〉
しかし、図に書いてしまう事は、1つの方法ではあるが、
これも極めて危険な事でもあるよ。
なぜなら、図にしてしまうと、それは又、固定概念にもなってしまう。
何しろ神界というのは、人間の思考限定を遙かに越えた世界なのだから。
言葉のうやむやこそ、実は神界を正確に現しているのかも知れない。

だから、私は何回も君に言っているのだ。
これは、君と私の日記なんだよと。
ふたりの思い描く世界なんだから、それは数十億分の1の世界であっていいんだ。
でも、君という人間が想い描かなかったら、
それは存在しない世界になってしまうんだから、
その世界の為にも、勝手にやればいいのさ。

〈私〉
あのう、その相対という事なんですが、
あなたは最初にマイナスが出来て、次にプラスが出来たと言いますが、
どうしてマイナスが先でなければいけないんですか。
神様がそう仰るのだから、そうなんでしょうが、
私のヘソ曲がりをあたなは知っているでしょ。もうひとつ納得が出来ません。

〈神〉
いや、その君の姿勢はいいと思うよ。
その追求する気持ちが、ここまで来させたんだからね。
こういう考え方はどうだろう。


(無限と有限)

じゃあ、この無限と有限はどっちが先だと思う?

〈私〉
考え方の基本がわかりません。

〈神〉
正直でいいね。こう考えるんだ。
まず、有限が先だと思いなさい。
有限を無限にかえるのはどうしたらいい?出来るかね。

A ――――――――B

始まりであるA点から終点であるB点の間は有限だね。
まずこれがあるなら、次には相対する無限を生まなくてはならない。
それには下図のようにしなければならないよ。

無限 ←A―――――――――B→無限

Aの先を無限に延ばすか、Bの先を無限に延ばさなくちゃならない。
しかし、有限しか最初にないんだよ。
まだ無限が無い時にどうやって無限に有限を延ばせるのかい。

無限を相対的に生まなくちゃならないのに、
無限がまだ存在しない時に無限的にどうやってAB間を延ばせるのか。

という事は、有限から無限を作ることは、不可能だという事になるでしょ。
わかるかな?

ところが最初が無限だったら簡単なんだ。


無限―――――――――――――無限


この一部を切り取れば、はいおしまい。

無限 ←<A――――――――――B>→ 無限


しかし、切り取ったとしても無限は無限なんだから、
有限と無限は相対して存在していられる。

これと同じ事がすべてに当てはまるんだ。
この事を神様はおもしろい説明で簡単に表現しています。
筆順を考えなさいと言っているんだ。


マイナス   -    最初
プラス    +    2番目

人間は知らず知らずに、神様の真似をしているんだね。
こういうシンプル性を、受け入れるか入れないかは、
もちろん人間の自由なんだけど、
私としては人間に子供のような素直さを持ち続けて欲しいとは願っている。
君としてはどうだい?

〈私〉
無限と有限の話を聞いた今では、このシンプル性は素直に受け入れられます。
案外単純なのですね。

〈神〉
そう、そうなんだ。神界こそシンプルなんだ。
そしてこのマイナスが先だという事が、
君の中の劣性のみが始めに辿り着ける要素なんだという事です。
だから、自分の中の劣性を大事にしなさいといったのです。

〈私〉
ふーん、なんだか、段々身に浸みてわかってきだしました。又明日もよろしく。


1月20日
(絶対根元界には量がない)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.11 08:56:32
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X