1038503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mokuyou's Diary -色々な日々ー

Mokuyou's Diary -色々な日々ー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

もくよう☆

もくよう☆

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05

日記/記事の投稿

ニューストピックス

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

設定されていません。

お気に入りブログ

daikichi*mama's dia… daikichi*mamaさん
マイールさん
A's room あたる0007さん
2009/05/05
XML

今回泊まった所の宿に人から近くに藤の花が咲いていて綺麗だと薦められ行って来ました。

旅行

才の神。

旅行

琵琶湖から宿に向かう途中や宿からの道の山々にも木に自然に藤の花が絡まっていて
所々山が藤色に染まっていてとても綺麗でしたスマイル

と、ここで、デジカメの充電が上手く出来ていない事に気が付き…
家族写真のみデジカメで撮影し、ブログ用には携帯で撮影しました。
デジカメも携帯もどちらも200万画素なんですショック


朝食の時に宿のおじいさん?から薦められた元伊勢内宮 皇大神社へ…
(内宮の前に外宮にも寄ったのですが、写真がどこかへ??)

旅行

写真には写っていませんが、黒い鳥居は珍しいんだそうです。
たしかに、見た事がないかも??

内宮をお参りして天岩戸神社へ続く道。

旅行

天岩戸神社は何と岩の上びっくり
鎖を伝って神社の前まで登って行きますうっしっし

旅行

太陽神であるアマテラスが隠れ、世界が真っ暗になってしまった岩戸隠れの伝説の舞台。

旅行

この大きな岩を見るのに石を伝って歩いていると蛇がいました。
神社の方に逃げて行ったのですが、石と石の間に乗っていた枝の上を伝ったとたんに
ピキっと言う音がして枝ごと下に落ちてしまいました(笑)
そしてその蛇は何も無かったように神社に向かっていましたがうっしっし

駐車場に向かう途中に地元の夫婦らしきお二人に
「そこから下に降りて川沿いに歩いた方が風情があるよ」と薦められ
川の方へ降りてみました。

旅行

内宮の発電に使われていた発電機。

旅行


車でこちらも宿のおじいさんに教えて貰った日本の鬼の交流博物館へ…

旅行

博物館前庭にある、日本一の大鬼瓦(高さ5メートル、重さ10トン)
時間が無かったので博物館へは入りませんでしたが、この鬼瓦の前で写真を…
ポーズは今流行のオードリー春日のマネで「鬼瓦」(笑)

この日の予定は宿を出たら天橋立に向かう予定でしたが、
思いがけず、親切に色々と教えて頂き、見る事が出来ましたウィンク
地元の人に感謝、感謝ですスマイル

そして車で移動して天橋立へ…
駐車場が一杯で中々入れず…泣き笑い

旅行

これで日本三景制覇しましたうっしっし

旅行

阿蘇海、水の底まで透き通っていました。
綺麗な水でびっくりびっくり

旅行

松林を延々と歩いてみました。

旅行

途中まで行って戻って来ました。3又に分かれた松。
3人寄れば文殊の知恵???

旅行

智恩寺。

旅行

そして参道のお店で抹茶と黒豆のソフトクリームを購入しましたうっしっし

駐車場が一杯で車が動かずに渋滞ショック
やっと出る気配の車があったので停まって待っていましたが…
中々出ない、痺れを切らしたダンナが出るかどうか聞いて来る。
運転手の男性が携帯で電話をしていたので、車に乗り込んでも中々出れなかったみたいです。

やっと車を停めると集金の係りの人が来て一言…
「前の車、直ぐに出てくれて良かったね。」と…???と思っていると。
「意地が悪い人が多いからねーー。こちらからは出てとは言えないから。」と…びっくり
(このセリフは京都弁で話していました(笑))

ちょっと驚き、どこに行っても駐車待ちの人が居れば直ぐに出ますよ(出ますか?)と
声をかけたり掛けられたりしていましたからびっくり

TDRやスキー場でも食事の席を探していたりすると同じように「空きますよ(空きますか?)」と
普通に会話しているのですが…

その車のナンバーまでは見ていませんが、ダンナは「関西弁だったよ」って…
うーーん、謎だ(笑)


そして車で敦賀へ…
天橋立から敦賀までかなりの距離がありましたびっくり

夕飯は「ヨーロッパ軒」本店へ。


旅行

福井出身のお友達のMちゃんからお薦めのミックス丼。

トンカツ、チキンカツ、メンチカツの3種類が楽しめます。
どのカツも美味しかったですスマイル

旅行

スタンダードなカツ丼。

どんぶりが大きくてかなりご飯が入っていますびっくり
ちょっとソースの量が多いのかご飯がしょっぱかったですしょんぼり

天橋立で思ったより時間が遅くなってしまい昼食が3時近く。
お腹が中々空かなくて…ご飯を残してしまいました泣き笑い
普通の時なら全部食べれたのに(笑)

お店を出たら小雨が降り始めていました。

旅は3日目に続きますスマイル


今日は2回目の更新です。


参加中ですスマイル 宜しかったらクリックお願いしますスマイル

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

 CoRichブログランキング

応援クリックありがとうございますスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/05/07 02:43:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日常(ランチ、買い物、お土産など)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X