|
テーマ:モチベーション向上(426)
カテゴリ:カテゴリ未分類
現場を見ずに、上(上司の顔色)ばかり見ている組織には成長はありません。
特に変化の激しい業界の場合は、致命的です。上は、その上を気にし、 その上は、さらにその上を気にしていることを現場は敏感に察します。 いつしか、現場はそんな組織で何を言ってもだめだとあきらめてしまいます。 特に市場ニーズに敏感な現場は、その傾向が強いです。これは、組織にとって、最悪の事態です。 市場ニーズは、真実です。その真実は、生もののようです。迅速な対応が必要です。 上を気にしている間に、腐って食べれなくなります。 新しい市場、新しい業界には、階層構造は、不要です。以前の成功体験が新しいものを 受け入れにくくする場合があるからです。 上は現場が最大のモチベーションをあげるにはどうするかを真剣に考えるべきです。 その答えは、決して、上をみることではありません。 現場に目をむけ、真実を正しく認識し、それを認識できていない人と戦うことが 上の使命です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2004年01月08日 00時37分37秒
コメント(0) | コメントを書く |
|