【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年07月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
人の悩みの多くは人間関係に基因します。
人は、一生のうち、どれだけ多くの時間と労力を
人のことで、悩み、考えることに使っているのでしょう。
私に寄せられる相談の多くは、やはり人間関係に関することです。
組織を持つ身として、一番、解決したい課題です。
私の尊敬する方で、人間関係の構築、維持、発展について
長けた方がおられます。
社内外で多くの方から慕われ、仕事を超えて多くのファンをもたれています。
そんな人間関係構築の達人ですから、当然、仕事も大成功をおさめられています。
以前、その達人に、人間関係構築のコツをお尋ねしたことがあります。
そうすると4つの言葉がかえってきました。
この4つの言葉を実践することで、人間関係は、間違いなく良好になると
ご自身のご経験をもとに、自信をもって、言っておられました。
その4つの言葉とは、
「許す」「すがる」「つくす」「感謝する」です。
全ては、自分自身が主導です。
人間関係を円滑にするためには、まず、自分から
小さな行動をとるのです。

どんなに腹立たしいことがあったとしても、相手を許してみてください。
そして、困ったときは、相手にすがってみてください。
さらに、小さなことでも、相手に一生懸命つくしてみてください。
最後に、多くの人と接することができることに心から感謝してみてください。

本当に気持ちが軽くなり、すがすがしい気分になります。
そして、何よりも、人のことが好きになり、そんな自分が好きになっていきます。

今日から、実践してみてください。きっと、心の変化を体感できるはずです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月02日 22時37分40秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kansan3417

kansan3417

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 ai@ 本を読ませて頂きました。 就職活動で悩んでいる時、図書館でこの本…
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/jdscl4j/ 今…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/kilvzvb/ フ○…

© Rakuten Group, Inc.