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テーマ:モチベーション向上(429)
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クレーム対応は、セールスパーソンの重要な仕事の一つです。
一流のセールスパーソンは、”治療より予防”つまり、日々の活動の中で、 お客様との信頼関係を構築し、問題の芽を日頃から摘む努力をしています。 商品・サービスが良いか悪いかは、お客様が判断します。 こんなに良い商品なのに、 こんなに良いサービスなのに、なぜ、クレームになるのだろう? は、提供する側の論理です。 実感するサービスの価値>価格=信頼 実感するサービスの価値<価格=不信 その不信が増長して、お客様が連絡を入れるのがクレームです。 クレームに遭遇した時、自分にこう言い聞かせてみてください。 ”市場と提供される商品・サービスの不一致を 解消するための応援エールだ。これでまたいろいろと勉強できる” そう考えると一瞬、暗い気持ちになりかけた自分を鼓舞することが できます。 暗い気持ちのままだと、言い訳を考えてしまいます。 自分を鼓舞すると、発想が前向きになります。 発想が前向きだと、解決するにはどうすればよいかを 何とか、考えようとします。 それが、自己成長につながると言い聞かせるようにします。 それができれば、問題のほとんどは解決できます。 また、多くのクレームを前向きに対応していると 人間力が増します。物事に動じないようになります。 クレームと正しく付き合っていくと、驚くほど、 一流のセールスパーソンは、多くのクレームと 正しく付き合った経験の持ち主です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005年07月04日 22時48分46秒
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