【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年07月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
クレーム対応は、セールスパーソンの重要な仕事の一つです。
一流のセールスパーソンは、”治療より予防”つまり、日々の活動の中で、
お客様との信頼関係を構築し、問題の芽を日頃から摘む努力をしています。
商品・サービスが良いか悪いかは、お客様が判断します。
こんなに良い商品なのに、
こんなに良いサービスなのに、なぜ、クレームになるのだろう?
は、提供する側の論理です。
実感するサービスの価値>価格=信頼
実感するサービスの価値<価格=不信
その不信が増長して、お客様が連絡を入れるのがクレームです。
クレームに遭遇した時、自分にこう言い聞かせてみてください。
”市場と提供される商品・サービスの不一致を
解消するための応援エールだ。これでまたいろいろと勉強できる”
そう考えると一瞬、暗い気持ちになりかけた自分を鼓舞することが
できます。
暗い気持ちのままだと、言い訳を考えてしまいます。
自分を鼓舞すると、発想が前向きになります。
発想が前向きだと、解決するにはどうすればよいかを
何とか、考えようとします。
それが、自己成長につながると言い聞かせるようにします。
それができれば、問題のほとんどは解決できます。
また、多くのクレームを前向きに対応していると
人間力が増します。物事に動じないようになります。
クレームと正しく付き合っていくと、驚くほど、
一流のセールスパーソンは、多くのクレームと
正しく付き合った経験の持ち主です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月04日 22時48分46秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kansan3417

kansan3417

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 ai@ 本を読ませて頂きました。 就職活動で悩んでいる時、図書館でこの本…
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/jdscl4j/ 今…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/kilvzvb/ フ○…

© Rakuten Group, Inc.