611773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おばさんのつぶやき

おばさんのつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.30
XML
きょうは朝から雨で、先日までの蒸し暑さが嘘のように涼しいです。

昨日は、どんより梅雨空ではあったのですが、雨が降っていなかったくて、きょうと同じように程よく涼しくてお散歩には調度良かったので、我が家から徒歩15分くらいのところにある、北山五山の一つ・資福禅寺に行ってきました。

京都の五山、鎌倉の五山にならって伊達政宗が防衛のために配置した五寺が北山五山です。

仙台のあじさい寺としても有名で、「咲いているようだよ」という噂を聞いて行ってみようと思ったのですが、行く途中にある花屋で今月の花代を清算したときに社長に聞いたら「下から見たらまだ3部咲きだよ」という話びっくり

あら、まだ早かったかしら!?と思いつつ、友人と行って見ました。
びっくり
残念だったのは、カメラを持っていったのですが、電池切れだったらしく使い物にならなかったのです泣き笑い

仕方なく携帯電話のカメラなので、ピントが甘いです涙ぽろり

 資福寺1 山門への道~いいかんじです。
                
                資福寺2
              テレビ東日本放送も撮影していましたよ。

 資福寺3 この程度の色付が好きです。
                
             資福寺4 額紫陽花も好きです。
 
 資福寺5
              資福寺6

大山蓮華?と思ったのですが、葉が違うような…?
これは蕾から少し開いてきたところで、一番きれいだった状態だけど、開ききった花は20センチくらいあってちょっとグロテスク…位の感じだったびっくり香りもしてました。

そしてもう一つは何の花か分からなかったです。

 資福寺7
               資福寺8

最後にお茶をいただいてきました。

この池と竹林を望んだお席は、暑い日なら逆にその涼しさを満喫できたかもウィンク

もう一つお菓子が、白松がモナカのミニサイズのものがあったのですが、いやしくすぐに食べてしまって雫雫
あ、写真…と思った時には友人のもありませんでしたしょんぼり

このお席から見るのだと思うのですが、この竹林でお琴の演奏会が7/2(土)にあるそうです。

7/11にもイベントがあるようでしたが、「そういうものはどこかで告知されているんですか?」とお聞きしたら、特に告知していないとのこと…どうやって知るんだショック

残念ながら2日は研究会だし、11日も地区別教授者研究会なのですが…泣き笑い

仙台市近郊の方、どうぞ行って見てくださいスマイル




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ いつもありがとうございます。きょうもポチッとお願いしますどきどきハート

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.30 14:35:02
コメント(2) | コメントを書く
[おばさんのつぶやき] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


にほんブログ村  
ブログランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。
きょうもポチッとお願いします。

こっちも見てね「いけばな日記」
  

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

今週の畑 紅葵がキ… るうるう★さん

学校の花 #いけばな こーえん3110さん

祝7周年🎉 ハヌル24Love♪さん

コメント新着

ゆかなちゃん@ Re[1]:七雪書道會展 #書道展(09/25) るうるう★さんへ コメントありがとうござ…
るうるう★@ Re:七雪書道會展 #書道展(09/25) 書道展って見に行ったことがほとんどない…
ゆかなちゃん@ Re[1]:花見山と若冲展 #お花見(04/13) るうるう★さんへ コメントありがとうござ…
るうるう★@ Re:花見山と若冲展 #お花見(04/13) うわ~、お天気のも恵まれて最高ですね^…
ゆかなちゃん@ Re[1]:娘の結婚式 #結婚式(02/16) るうるう★さんへ コメントありがとうござ…

プロフィール

ゆかなちゃん

ゆかなちゃん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X