029148 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かなろんダイジェスト

かなろんダイジェスト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年09月04日
XML
カテゴリ:自分を暴露

実は、職場の空気が今うまく行っていません。
かなろんはスーパーの惣菜調理テナントで働いています。

従業員は全てパートさん。
工場には社長とかがいますが、実質パートだけでこなしています。
そのパートのリーダーに任命されたおばさまが
今ピンチなのです。孤立し始めています。
理由はわかってるんですが…
リーダーさんの話も、そのほかの人の言い分も
かなろんはどちらにも理解を示します。
そうですよね、と聞きます。
八方美人というよりは、双方の話をよく聞くためです。
だからそこはこういう事情があるんじゃないかと、
反論もするし、正直に思ったことを言います。
意見が偏ってしまうのが今最も怖いことなのです。
しかし、リーダーさんの味方はいないも同然…
そもそも敵味方になってはいけないのですが
ちょっとお互い感情的になりがちで
益々意思・意見の疎通が妨げられています。

かなろんにカリスマ性があればいいんですけど、ないので
今はハラハラと見守っている状態。
「かなさんはあの人に気に入られているから~」
などと多数派の人に言われたときには
ヤバイと思いましたよ。レッテルを貼られるとすごくやりづらい。
なので、かなろんも納得の行かないことはあること、
それがみんなの主張するような不満と繋がっていることを話しました。
ただし、感情的にならずに見守っている、という立場を
慎重に話しておきました。
リーダーさんはキャパシティを超える仕事に追われて
アップアップなのです。本当は投げ出したいのです。
でもそんなことは本人のプライドが許さないのです。
長年リーダーさんと一緒に仕事をしてきたおばさまは
そういう彼女の性格をわかっていながら
「どうして私に都合の悪いことをするんだ」と言います…
なんていうか、一度不信感を抱いてしまったら
なかなか止められません。
要はリーダーさんの負担を軽くすればいいんですけど
どうも周囲はそこまではやりたくない、という感じ。
結局上も下も、面倒なことはリーダーに丸投げなので
リーダーさんはそもそもそれが不満なわけだから
まったく平行線なのです。

プライドの高さから人をうまく頼れないリーダーさん。
自分の生活を維持した上でできることがあれば、という他の人。
この意識の格差は相当なものです。
かなろんがどっぷり仕事に入って「やりましょう」と言えば
解決するかもしれませんね…
しかしかなろんも、子供と旦那をあやしつつ、なので
それを犠牲にしてまでは働けません。
できの悪い母親であるかなろんが母親でいるための
大切なルールなのです。

だれもが、フルタイムでは働けない事情を抱えて
パートタイムに出ています。
だから誰もそこに手を出したくない。
責任を持ちたくない。
世の男性諸君のように「仕事で」帰宅時間が遅くなったり
休日出勤したり、朝晩子供と話ができなかったり
「自分は何か買って食べるよ」などと
自分の事だけの心配をしたりはできません。
自分のスケジュールは家族に合わせて立てられているのです。

なんだかんだ言っても、かなろんは今年中に退職するので
あとはみなさんで頑張ってください、と言うしかないです。
でもなにか、まとまるきっかけを作れたらな~と思っています。
ほんのちょっとのボタンの掛け違い。
そんな感じ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月04日 15時57分54秒
[自分を暴露] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ほっしー@ エロコスすぎたー!!!!! コスプレでセクロスしたのは生まれて初め…
マサマサ@ ナスwwwwwwww 女の子のオ●ニーをじっくり見たのはじめて…
ハンカチーフ皇子@ 工口ッッッッッッwwwww クリちゃんをクリクリしまくってたらすん…
幸太@ ちょwwおまえらwwwww 相手は一人だと思ってたのに3人もいたか…
みく@ぽん@ 童貞の男の子って最高♪ アタシが初めての人ってだけで最高に嬉し…
お友達@ 建設的な意見を 深田恭子ちゃんて、ドラマの演技に関して…
山口百恵ファン@ 赤いシリーズ 大流行した山口百恵ブーム。当時のアイド…
かなろんH2O@ Re:ども^^(06/22) しのんちゃん、みてるんだ!チラチラッと…
しのん@ ども^^ 見ないでいようと思っても ついつい目が…
しのん@ ども^^ あはは、うちもそんな感じや~ 花屋だ…

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

プロフィール

かなろんH2O

かなろんH2O

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.