眠り猫っかぶり狼姫

眠り猫っかぶり狼姫




眠り・猫っかぶり・狼姫
眠り猫・猫っかぶり狼姫
眠り猫っかぶり狼姫
猫をかぶった狼姫が寝ている。


夜、眠りにくい友人に♪
2003年09月01日の日記

生活習慣の夜型化やストレスで不眠の悩みを持つ人が増えていることに注目して、
大塚製薬が、寝る前に飲む「おやすみ乳飲料」として
9月9日から沖縄を除く全国で発売する「nemu(ネムー)」(180ml、150円)。
体が睡眠に適した状態になるホルモン「メラトニン」を含む乳飲料なんですって。

【メラトニンは睡眠時の脳から分泌されるホルモンで、血液中に分泌すると、
脈拍や体温、消化機能が低下する。
ネムーには昼間の2~4倍のメラトニンが含まれるといわれる夜間に牛から搾乳した生乳97%使用。
フィンランドのナイトミルク社が「ヨーマイト(ナイトミルク)」として売り出しており、
同社との技術提携で商品化した。

大塚製薬
http://www.otsuka.co.jp/


ほほぉ・・牛は夜中にもミルクを出すのですね。と言うか、夜中に搾ればいいのかな?
牛乳は朝って言うイメージなのに、成分まで違うとは、研究する人は何でも研究しているものなのですねえ。
でも、眠れないときにホットミルクを飲むことは、気分が穏やかになるし
今までも実行していた人もいるはず。
案外本当に眠りやすくなるかも。
いつでもどこでも何度でも、横になれば眠れるここの管理人と違って
夜遅くネット散歩したり、眠れずにいろんなことを考えてしまう(考えなくてもいいことも)貴女。
ちょっと試してみたらどうかしら。
睡眠不足は体に絶対よくないから、ゆっくり寝て、いい夢を見てください♪
目覚めたら嬉しくなる朝がいいね。



万年睡眠不足

横になると、ほんの10分でも眠れます。
薬を飲まないと眠れないと言う友人たちに、お気楽なことで申し訳ないと思う。
いつでもどこでものび太のように寝られる。
特技、昼寝。居眠り。うたた寝。
今朝は、家族を送り出したあと、出勤ぎりぎりまで1時間ほどグ~グ~。
家人が寝過ごして遅刻しないように2回も電話してきてくれました。
こういう寝方をしていると、時間の感覚がなくなって、目覚めたときに本当にびっくりするんですけどね。
自分がどういう状態にいるのかが判断できない。
今日が何日か何曜日か、今は何時でこのあと何をする予定だったのか、なんてことはもちろん
自分がいくつか、さえ定かでなくなっている。
学生なのか、9時から5時までのOLだったのか・・・
焦る。
我にかえる、今の自分を取り戻す、ほんの一瞬の間に、夢は枯野を駆け巡る状態。
ここはどこ?今はいつ?私は誰?
認識を間違えたら、その時間の自分に戻れるのかしら。




とはいっても、5時間は寝られている筈なので
今までと比べても特に睡眠時間が減ったとか言うわけではない。
今までだって4時間くらいしか寝られない夜更かしはざらだった。
なのに、やたら眠い。
夜更かしは平気だけど早起きは苦手。
睡眠時間が5時間でも、昼寝やうたた寝をしているのだから
結構寝ているはずなのに、こうまで眠いのは、やっぱり5時に起きてるっていう、事実。
それに尽きる気がする。
何で5時なんだよ~~~とずっと心の中で思っている。
7時まで寝たいよ~~。寝かせてくれよ~~。
でも、もちろん、5時に起きないと間に合わないから起きてるわけで、嫌でも起きて弁当を作る。
5時でも既に明るいし、鶏は鳴いているし、
6時半には行ってらっしゃいを言わなくてはいけないので
目がさめたらいきなりバタバタと動かないとまにあわない。

大好きな夜更かしができなくなった。
仕事で疲れていると余計に起きていられない。
くすん。
早寝早起きは体にはいいんだからと自分に言い聞かせる。
(いつまでも若くはないのよ、というどこからか聞こえる呪文には耳をふさぐ。)

徹夜はできなくなった・・・
恐ろしいことに、一晩徹夜をすると二日くらい頭の中が空になって睡眠の欲求しか浮かばなくなる。
だめじゃん・・
それでも、徹夜しないと仕方がない状況に追い込まれ、とにかくその場を切り抜けると
あとには情けないくらい思考能力の落ちた人間がいる。
(落ちてなくても行動は大して変わらないので、他人には影響がないのが救いかも)
受験勉強なんてしていた『夜の濃さ』は、もうない。
過ぎていった時間を思い返すことがすでに、若くはないんだなあ。
がっくし・・


ひなちゃん1号さん
お久しぶりです。相変わらずお忙しそうですね・・。

睡眠て、時間だけでは計れないから海のあをさんのように、
10分でも速攻眠れる、っていう状態はたぶんすごく疲れていらっしゃるんだと思いますよ~。
何時間寝たから大丈夫ってことじゃないですよ~~。
いっぺん疲れがたまるとたぶん一日たくさん寝たくらいではなかなか治らないみたいです。

わたしは退職して一年くらいは毎日12時間以上寝てました・・。
その間気功とかやったり、体を一生懸命休めたら、最近ではだいたい元気になってきて6-8時間でも大丈夫になりました!!
(でもそのレベル・・)

わたしみたいな、だらけものと一緒にならないと思うし、「休めるモンなら休んでる」はずだと思うので、
こんなことを言ってもムダで失礼なことなのかもしれないですけど・・。

疲れたときはいっぱい寝た方がいいですよ~。って。言われなくても寝たいですよね・・。
朝五時起きしてお弁当作ってるなんて・・。すごい・・。

だらけものが勝手なこと言ってすみません。
くれぐれも体壊さないようにお大事になさってくださいね~~。ではまた~~。 (10月24日13時22分)


海のあを

いえいえ、私は怠け者です。
ほうっておくと、丸一日でも眠ります。
眠るの大好きなので、全然平気なんですよ。
そうは出来ないのが辛いところですねえ。
眠っても眠らなくても、迷惑な奴です。
眠れば何もしないし、眠らなければ仕事だけでやはり何もしない。
色んなところに(主に人間家族に)しわ寄せが行きます。
で、頑張りもそろそろ底をついてきて、辞めたいなあって思ってます。
家仕事だけじゃなくて本業すら辞めたくなっている。
困ったもんです。
6時半に家を出ないと間に合わない家人たちと7時に家を出る家人とが居るので
その時間でないとお弁当が間に合わないんですよ~。
しかも各々土日も関係ないときてるので、完全な休日っていうのは我が家には無いんですよね。
そのあとは家に残ってる人間でない家族たちの世話と洗濯があるので
出勤は9時半で良いのに、いつもばたばたしてます。
夢中で働いている時はいいんだけど、ふと、疑問をもつとダメですね。
ちょっと月末にかけて気合入れないと~~。

ひなちゃん1号さんも、風邪治りましたか?
関西訪問のあと、しんどそうでしたが、よく休まれましたか?
SOHOや漫画など、家の仕事ばかりだから大変でしょう?
友人のイラストレーターが、2人の子供を育てながら仕事をしていたのでよくわかります。
彼女は今も、ちゃんと税金払って仕事してますから
強固な意志さえあれば、ひなちゃん1号さんにもできますよ(私には無いけど・・・)
時間がないとき、眠い時に書き込みするとろくなことを書かないので
暫く訪問は自粛します。来月お邪魔しますね~♪

(10月24日18時31分)





クリックで各目次に戻れます


TOP

総合目次

優しい言葉たち

優雅に映画なお話

夢書房

おまけ





© Rakuten Group, Inc.