907124 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スローフードな乾物屋さん

スローフードな乾物屋さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
煮干しの話をしましょう。
以前にも書きましたので、復習です。

関西の方は、白口いわし、関東は青口いわし、
と昔から言われていました。
白口いわしは、平子いわし。
青口いわしは、片口いわし。

いわしは弱い魚です。
武器を持たないので自己防衛するため、肌色を変えて防衛しています。
平子いわしは、白砂地域で、目立たない様にして、身を守っている。
青口、片口鰯は、暗い海で目立たない海で自己防衛しているいわしです。

白口平子いわしは、関西風味だしに合います。
青口片口いわしは、関東風に会います。
昔は、煮干しの賞味期限が短く地産地消でした。
平子いわし関西、片口いわし関東が、定着したのです。
食文化の違いが、ここにもありました。


【ふるさと納税】三陸山田 大和水産の平子煮干し(まいわし)セット YD-216

高知県産 いわし煮干し/いわしいりこだし250g【10P02jun13】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.28 21:38:39
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X