907129 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スローフードな乾物屋さん

スローフードな乾物屋さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
煮干の良し悪しを見て買いましょう。

片口いわしは、腹の部分が銀色で、
形が真っ直ぐか、下向きの煮干しを選びましょう。

平子煮干しは、全体的に銀色を選んでください。

冷蔵庫で保管した物が、店頭に陳列している場合、
色が焼けた色をしている事があります。
これは、いわしの油が酸化した物ですので、
味が劣ります。
煮干しを、製造メーカーが長く保管した物を、
冷蔵庫から出荷した物は、変色し易いのです。
漁場から大量に仕入れた物が残り、保管した物です。

又、煮干が、首が折れてしまった物や、腹が切れている物は、
漁場から運ぶ時間がかかり、死んだいわしを煮干しにした物ですので、
出汁の味が劣ります。

色変りした物は、味が劣ります。
銀色の光が良く、綺麗な煮干しを選びましょう。
煮干しは、どれも無添加です。
カルシウムがいっぱいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.29 20:50:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X