907364 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スローフードな乾物屋さん

スローフードな乾物屋さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.09.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昔の銀シャリは、美味かった。

昔は、旧暦の5月6日(新暦だと6月15日に当たる)に
田植えをした日です。
五月五日は、女の日。(男の子のこの日でない)、
男子禁制の日。飲み食いで楽しんだ日でした。田植えの前日。

六日から一斉に田植えをした物です。
実りの秋の収穫するのが、美味しい米でした。
しかし、今は、新暦の5月5日、ゴールテンウイーク連休に田植えをする様になってしまった。
故に、味が ? 

昔は、稲をかけ棒に掛け、乾燥した物でしたが、
今は、刈り取り機で、もみ米を、熱風で乾燥する為、味が落ちている。
山の傾斜な田んぼで作った物に(千枚田など)、田植え、稲刈り知ると、
農機具が入らないために、掛け干しするために、美味しい米が出来ます。
今も、畑で掛けぼし、無農薬して居る農家もあります。自家用米。

特別販売するために、無農薬で、手を掛けて、
新米を高価で販売している米もあるとか、テレビで見ました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.09.15 20:41:38
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X