907366 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スローフードな乾物屋さん

スローフードな乾物屋さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私は日ごろから防災対策に余念がありません。
防災用品は完璧に揃えてあり、
几帳面な性格のため、それらは常に整理されています。
また、それらは適切な場所に保管しています。
例えばヘルメット。
地震が来てもすぐに取れる場所に置いてあります。
それをかぶり、机の下にもぐる予定だった、のです。

10年前の東日本大震災の時も、
私はすぐに窓を開け、落ち着いた適切な対応をしました。
それでも反省点がいくつかあったため、
それらを改善し、完璧な防災対策をしている・・・・・ハズでした。

昨日の地震。
午後10時41分。
私が何をしていたかというと、
ただ書斎の椅子に座っていただけ。
ヘルメットも手を伸ばせば取れる位置にあるのに
かぶらなかった。
机の下にも、もぐらなかった。
ただ、ビックリしていただけ。
ビックリしているうちに地震は終わりました。

10年前の大地震の経験で、
免疫が出来てしまったのか?
それとも、反応が鈍くなったのか?

準備は完璧でも行動力が足りなかったのです。
私は準備さえ出来ていれば防災対策は完璧だと思ってました。
でも、ダメですね。
練習しなくてはダメです。

これからは、一人防災訓練を時々しようと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.08 20:25:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X