【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2002年05月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、うちのおチビが迷子になった。
友人の出産祝いに、丸井のGAPにて買い物をしていたところ、
急に姿が見えなくなった。
いつもちょろちょろする坊主だけど、名前を呼ぶと戻ってくる。
呼んでも、呼んでも出てこない。フロアを1周しても、いない。
冷や汗が出てきた。「まさか・・・」
誘拐は身代金目的だけじゃない。いたたまれない事件が沢山起きている。
店員に服装と子供の名前を伝えて、丸井全館に迷子のアナウンスを
入れて貰ったが、心配で心配で、その場になんていられない。
お客さんにも、見かけなかったか声をかけまくり、
1階下のフロア、1階上のフロアも走り回った。子供の笑顔がちらついて、
泣きそうになった。「もしも万が一の事があったら、どうしよう」
「あの子がいなくなったら、私も生きていけない」
悪いことしか考えられなかった。
何度も名前を叫びながら、探し回ったが、どこにもいない。
GAPに戻ると、「館内アナウンスを入れても、連絡が入りませんから
いませんね。」という言葉。
一緒になんて探してくれない。時計を見ると姿が見えなくなってから
もう30分近く経っている。店員は他人事と言わんばかりの態度。
実はうちの息子はとんでもなくちょろちょろする子で、
スーパーやデパートでも、迷子になったことがある。
そんな時、どこの店でも、館内放送はもちろん、手の空いている
店員さんは、一緒に探してくれる。
でもGAPの店員は、「いませんね」で終わりだった。
モノを売りつけるときだけ、あんなに親切でも
(いかにもマニュアル通りといった感じだが)
こんな時にもしかしたら、人間一人の命が関わっていることかも
しれないのに、この態度は何だ??店の中で事故が起きなければ、
それでいいのか?
とても腹が立ったが、ここで店員とケンカをしてもらちがあかない。
1階上のフロアに行き、丸井の店員、ちょっと年齢のいってそうな、
おじさんをつかまえて、息子がいなくなったこと、館内放送をしても
見つからないこと、30分が経過していることを伝えた。
うちの息子はまだ3歳だ。3歳といったら、自分の名前が
やっと正しく言えるぐらいだ。あとは宇宙人見たなモノ。
内容のないとんちんかんな会話が多い。(うちの子は特に)
「警察に行かれた方がよろしいのでは?」と言われ、
その間も探してくれるように頼んでいたその時、携帯が鳴った。

なんとおチビは、交番に保護されているとのこと。
全身の力が抜けた。
交番まで走った。私はこんなに足が速かったっけ?
おチビが無事だと分かった途端、考えることにも余裕が出てくる。
婦警さんのひざの上のおチビは、私の顔を見るなり、泣き出した。
私も安心したのと、腹が立ったので、涙が出てしまった。
バス停付近で、一人でうろついているのを、運転手さんが見つけて
交番に連れて行ってくれたらしい。
おチビの手には、チョコレートと、緑のクマのマスコットが握られていた。
どうしたの?と聞くと、「お兄ちゃんに貰った」と言う。
「運転手さん?」「違う、お兄ちゃん」
お兄ちゃんって誰なんだ??あとはとんちんかんな答えしか返ってこなくて、
真相は謎だが、もしかしたら、チョコレートをエサに、
連れ出されたのかと思ったら、背筋が寒くなった。
何はともあれ、無事に保護されていて、よかった。
一番の責任は私にある。子供は親を頼りにするしかないから。

店名を伏せ字にしなかったのは、子連れで買い物に行くお店だから、
この日記を読んだ、ママ達が、店員があてにならないということを、心して
買い物をして欲しいと思ったから。
私は2度とGAPで買い物はしませんが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2002年05月28日 18時53分17秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kaniyan

kaniyan

お気に入りブログ

お父ちゃん奮闘記 きみパパさん
ひよきちわーるど ひよきち0329さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.