660896 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

備えるを考える☆防災・防犯・保険

備えるを考える☆防災・防犯・保険

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/06/15
XML
カテゴリ:音楽

久しぶりに音楽の話題を☆。

 

きょうは、1963年坂本九さんのあの名曲「上を向いて歩こう」が全米ビルボード週刊ランキングで1位になった日だそうです。

 

日本人のみならずアジア圏歌手が1位を獲得したのは、現在までこの曲が唯一だそうです。

しかも1位には3週連続でなったそうですから、すごく素晴らしいです。

 

それなのに日本では、一般の新聞が報道することもなく、当時あまり話題にならなかったとか。

80年代の洋楽ブームの頃だったら大変だったことでしょう。

 

なお、よく知られていることですが、1位になったのは、「SUKIYAKI」です。「上を向いて歩こう」の米国での曲名は、「SUKIYAKI」、つまり、すき焼きというわけです。

 

なぜ「SUKIYAKI」なのかを調べてみましたが、イギリスにおいて「上を向いて歩こう」ではタイトルが長くなってしまうので短くわかりやすい日本語の曲名をつけようとしたが、名前を考えていた人が知っていたものが「SUKIYAKI」と「SAYONARA(さよなら)」ぐらいだったため、「サヨナラ」では暗すぎるのでどうすれば良いかと思案し、友人の歌手にも相談して、「SUKIYAKI」にしたという話があるようです。

 

ということは、ひょっとして、「TEMPURA」や「SUSHI」となっていたかも()

 

♪上を向いて歩こう

涙がこぼれないように♪

 

元気が出る感動の曲です。


上を向いて歩こう [ 坂本九 ]
[DVD] 坂本九/1963上を向いて歩こう
上を向いて歩こう坂本九物語(DVD)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/06/15 09:44:31 PM
コメント(0) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事


PR

Profile

保険屋No.1

保険屋No.1

Freepage List

Comments

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…

© Rakuten Group, Inc.