188702 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KANTUBAKI

KANTUBAKI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

2012年06月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 今日の日記は・・・

 先日ご紹介いたしましたユネスコ無形文化遺産「壬生の花田植」に続き、6月2日に訪れたもう

 一つの世界無形文化遺産「石州半紙」のご紹介です。

 w1

 ・・・と、いうことで石州和紙の郷へやってきました。

 画像の「石州和紙の郷」の看板は倒木した樹齢約350年の海老谷桜で造られたそうです。

 w2

 島根県の西部(石見地方)で漉かれている石州和紙は石見国の守護だった柿本人麻呂

 が民に紙漉きを教えたのが始まりと伝えられています。

 w3

 石州和紙の原料(雁皮 ・ 三椏 ・ 楮)です。

 w4

 2009年、ユネスコ無形文化遺産に登録された「石州半紙」です。

 w5

 製造工程の一部「紙床剥がし」です。

 w6

 製造工程の一部「干板貼り」です。

 それでは、石州和紙の伝統工芸品を流しながらご覧ください。

 w7

 文化財などの修理に使用される石州純楮紙(文化財修理用紙)です。

 w8

 w9

 w10

 w11

 w12

 w13

 w14

 w15

 w16

 この時の訪問者は寒椿ただ一人だったにも関わらず、和紙造りの行程を見せていただいたうえ

 石州和紙について丁寧に説明していただきました。






 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月25日 08時52分30秒
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.