114837 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空飛ぶナースかおりんの                         「幸せ色の空を眺めよう!」

空飛ぶナースかおりんの                         「幸せ色の空を眺めよう!」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

幸せ結婚セラピストかおりん

幸せ結婚セラピストかおりん

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Recent Posts

Comments

空飛ぶナースかおりん@ Re[1]:入籍しました~!(12/06) ☆スニルケアさん メッセージありがとう…
スニルケア@ Re:入籍しました~!(12/06) どうしているかなと、ブログを訪問したら …
空飛ぶナースかおりん@ Re[1]:入籍しました~!(12/06) ☆きょうちゃん ありがとうございます♪♪…
きょうちゃん@ Re:入籍しました~!(12/06) キャーv(>w<)v かおりんさんおめでと…
かおりん@ Re:先日は(10/31) ☆みどりん 本当にありがとうございます…

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.07.23
XML
カテゴリ:旅日記

こんにちは!こころのナースかおりんです。


実家のある大分に帰ってきました~!

今日の気温は30度!快晴でした~♪

文殊仙寺から見た岩山と青空

↑文殊仙寺からみた岩山と青空


友達が空港まで迎えに来てくれて、
一緒に、国東(くにさき)半島にある、お寺めぐりをしました。

以前、沖縄のカズさんのブログ記事を読んで、
次回、大分に帰った時に行ってみようと思っていた、

「両子寺」(ふたごじ)と「文殊仙寺」(もんじゅせんじ)へ。

それにしても、国東には、たくさんのお寺があり、
びっくりしました~。知らなかった。(^^;)

そして、その雰囲気は、京都にも負けてないかも~、
というくらい、落ち着きもあって、癒される空間でした。


まず、文殊仙寺へ向かいました。


文殊仙寺への階段


↑こちら、文殊仙寺への階段。
少し、息があがりました。(ハイ、運動不足です。)



平日ともあって、誰にも会いませんでした。(^^;)
貸切状態で、最高♪

友人と二人、気持ちいい「気」を満喫しました。


そして、しばらく山道をドライブし、両子寺へ。


両子寺は、奥の院にある、洞窟の中がすごかった!

薄暗い洞窟の中に、千手観音の石像などが並び、
不思議な雰囲気でした~。

その中で、お参りしていると、何やら、すーっと、
まるでハイヤーマインドにでも繋がるような感じがしたのは、
気のせいだったのかしら!?



それから、その後、両子山七不思議といわれている、
「針の耳」と「鬼の背割」まで行ってみようと、そこへ向かう道、
・・・小さい急な苔の生えた階段を登ることにしました。

そして、気がつくと、山の中でした。(笑)

なんとなく、道がついてる感じで、
迷わないかしら?という不安はちょっとだけあったけど、
落ち葉が敷き詰められた細い山道を歩くのは、とても気持ち良かったです。

友人はジーンズだけど、サンダル履き。
私は、靴は楽な靴だったけど、一応スカート。

それでも、山を歩き続けたのは、根性があるのか、無謀なのか・・・。


途中、急なのぼり道もあったけど、なんとか、一つ目の目的地、
「針の耳」へ到着。



針の耳

↑「針の耳」・・・岩が折り重なり、その穴を通るのが、
        あたかも針に糸を通すがごとく難しい。


本当に、大きな岩の間にやっと通れる道が。
最近、少し痩せていたから、通ることができたのかしら~。(笑)



そして、更に歩くと、「鬼の背割」に到着。

ここも、なんだかわかりませんが、すごい感じでした。


鬼の背割

↑「鬼の背割」・・・昔千徳坊がこの大岩を背で割って、
         通路をあけたといわれている。



不思議な樹

↑その側にあった不思議な樹


そして、「今まで登ってきた道を、降りるのは怖いよね」って、
友達と話していたら、少し歩くと、反対側へ抜けられる道があり、
普通の道に出ることができたので、ホッとしました。


駐車場まで戻ってくると、参拝時間終わりの17時を少しまわっていたので、
あのまま、来た道を帰っていたら、捜索されてしまう!?ところでした。


それにしても、山歩き、軽く汗もかいたけど、
気持ち良かった~☆

空気がいいのと、自然の気が心地良かったです。



大分(臼杵市)には、高校の時まで住んでいましたが、
そんなにいろんなところに遊びに行ったことがありませんでした。

それに、お寺とか神社とかにはあまり興味がなかったので、なおさら。


それが、大人になって、帰省した時に、
友達といろんなところを、ドライブがてらまわって、
こんなにいいところがたくさんあるんだ~。
それでも、まだ行ったことのないところの方が多い!

豊かな自然と、貴重な文化財も多くあり、見所もたくさんですが、
何より癒されるところが多いなぁって感じています。

もちろん温泉も!別府、湯布院、明礬などなど・・・。

あ~、温泉入りたい☆
もちろん、いる間に、温泉にも行ってこようと思っています。


今日は、大分の良さを再確認した一日でした。


一緒にドライブしてくれた、親友Sちゃんに感謝☆
本当にありがとう♪


みなさんも、機会がありましたら、大分に遊びに来て下さ~い!


今日もみなさんにたくさんのハッピー&スマイルが降り注ぎますように☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.24 00:44:24
[旅日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.