142351 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Now is the time !!

Now is the time !!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 13, 2010
XML
カテゴリ:希聖くんの事
今回の里帰りの中で、ひとつの項目に『のんちゃんを日本の保育園に入れること』を考えていましたスマイル


アメリカでも9月からMother's Day Outという、教会でやっている、いわば保育園のようなものに週2回通うようになるのですが、日本の保育園にも行かせてあげたかった理由は「団体生活に慣れさせる」というよりも、「日本の保育園でしかやれない事を体験させてあげる」というのが目的でしたスマイル


最初、お母さんに問い合わせをしてもらった時には『住民票がないと入れられない』と言われたので、区役所に住民票を移しに行きました。

ところが、区役所に着いて手続きをさぁ始めよう!となったところでパスポートを忘れた事に気がつきましたしょんぼり雫


仕方がないので、取りに帰ろうと車を走らせると、のんちゃんがお昼寝し始めちゃいましたスマイル雫


なので、寝ているのんちゃんとババを車に残して、もう一度保育園に、他に何か必要な書類等はあるか聞きに行ってみました。



副園長先生が対応をしてくださったのですが、『パスポートを今から区役所に持っていけば、住民票をその場で移せるのですが・・・』と話すと、『それなら、OKですよ。住民票を提示してくださらなくても大丈夫です。』とお話してくださったので、結局そのまま体験保育(ママと一緒)と一時保育の手続きをさせてもらっちゃいました大笑い


その日は金曜日だったので、早速月曜日に体験保育に行きましたスマイル

nikki4.jpg
車の中から撮影したので、見にくいんですけど、けっこう大きい保育園ですスマイル


nikki2.jpg

園庭にもたくさんの遊具があり、2Fテラスにも、0歳から2歳児向けにLittle Tikesのプレイハウスや滑り台、車や電車の乗り物などがたくさん置いてありましたびっくり


体験保育では、のんちゃんはたくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれてビックリしたのか、『こっちでいっしょに遊ぼう!』と言ってくれるお友達から離れてしまい、一人お砂場の周りの遊具でモクモクと遊びだしましたスマイル雫

nikki1.jpg
お友達から離れて、モクモクと工事の作業をしているのんちゃん雫


nikki3.jpg
これは、どうやって遊ぶの~!?



そうこうしていると、『お片づけの時間ですよ~!』の号令ひらめき

みんなが片付けをし始める中、どんどんとオモチャを出してくるのんちゃん雫


お兄ちゃんお姉ちゃんに『もうお片づけだよ~。オモチャ出したらダメなんだよ~。』と注意されるもおかまいなしスマイル雫


完全に「足手まとい」な感じになってきたので、先生にお願いして、2Fのテラスの1歳のお友達の仲間に入れてもらう事にしましたスマイル



さすがは同い年のクラスなだけに、やる事もレベルも一緒手書きハート

とっても楽しく遊ばせてもらい、お昼ご飯前に帰ってきました大笑い



これなら、きっと一時保育も大丈夫スマイルグッド

でも、お昼ご飯は『給食』なので、万が一食べなかった場合に一日中食べないんじゃかわいそうだから、様子見ということでまずは半日スマイル


朝8時半にお見送りして、12時半にお迎えウィンク


朝、バイバイする時は『いってきますスマイル』と行こうとすると『ママびっくり』と泣きべそ雫

でも先生が『お外に遊びにいってみようか』と声をかけるとケロっとしてママの事を忘れて外へダッシュダッシュ


その隙に出てきましたスマイル雫



その後帰ってきてからは、ババと約束していた『結婚前に使っていた家具などを、処分したりして物置になっている部屋をキレイにして行く』を実行!


そのまま、リビングや他の部屋の物も使ってないキレイな物は、家具と一緒にリサイクル屋へきらきら


スッカリ家もキレイになり、ちょうどお迎えの時間になったので保育園に向かいましたひらめき




するとのんちゃんは、お教室ではなく、先生の事務所で遊んでいましたびっくり


先生は、『午前中は、園庭でどろんこ遊びを楽しんだんですけど、眠たくなっちゃったようで、少しママを恋しがってしまいました雫 お布団にゴロンとはするんですけど、眠れないようで抱っこが落ち着くようだったんですが、お教室には入りたくなくなっちゃったようなので、廊下や事務所で遊んでいましたスマイル雫 お給食もうどんを3口だけ食べたのですが、それからは食べてくれませんでした雫』と・・・雫


まぁ、1日目だし雫

それに4時間もママと離れたのは初めてひらめき

本人もがんばったようだったので、まぁヨシとしましょう大笑い雫



先生も『また次回も一応お昼までにしましょうね。』とは言っていたものの、『またぜひ来てくださいね!』と言っていただきましたスマイル





おうちに帰ってくると、緊張して疲れたのか、グッスリ2時間半お昼寝をしました大笑い


お昼寝から覚めたら、縁側でシャボン玉をして遊びましたスマイル

nikki6.jpg
シャボン玉できるかな~!?


nikki5.jpg
できた、できた~~きらきらびっくり



保育園に行ってちょっとお兄ちゃんになったかな!?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 8, 2010 09:52:33 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.