000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ハルウララ*

*ハルウララ*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うりうりぼー

うりうりぼー

Favorite Blog

わらびでお気楽生活… さなチンさん
晴天のはるっちまん はるっちまんさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
キラキラまっち箱 ぺけたんさん
【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん

Comments

うりうりぼー@ Re:お久しぶりです♪(04/24) ぽかぽかたんぽぽさん お返事おそくてご…
ぽかぽかたんぽぽ@ お久しぶりです♪ ブログ更新待ってました~♪ つむぎくん…
うりうりぼー@ Re:お久しぶりです(02/09) 桃*花さん お久しぶりです!そしてお返…
桃*花@ お久しぶりです 久々にブログに遊びに来ました埼玉の桃*…
ぽかぽかたんぽぽ@ こんばんわ♪ PCが壊れている間に更新されていたんで…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.02.14
XML
カテゴリ:今日のあれこれ
南浦和に住んで3年。南浦和での暮らしにそんなに不満もないのですが、引越し(出来れば年内に)したいと思っています。今住んでいるアパートがそろそろ手狭になってきてるし、来年にはハルは幼稚園に入園させるつもりでいるし、引っ越すなら今かな?と思うので。
南浦和には夫と結婚することになり、引っ越してきた。それまで夫は千葉県柏市に住んでいて(大学~社会人までずっと柏だった)私は練馬区の江古田に住んでいた。なぜ南浦和に住むことにしたのか今となってはナゾだが、夫の親戚が住んでいたり、夫の通勤に都合が良かったり、当時私も電車通勤だったので電車が始発というのも大いに魅力だったと思われます。

私は上京してから今までたくさん引越しをした。朝霞市、横須賀市、川口市(駅は蕨)、大田区、世田谷区・・・。
一番気に入っている場所は大田区。京急線沿いの雑色という駅の近くに2年ほど住んでいたのだけど、良い町だったー。川崎、横浜は近いし、商店街が充実していて物価が安かった。一人暮らしにはもってこい!って感じだった。当時は羽田空港で働いていたので通勤も楽だった・・・。
そして江古田も気に入っていた。便利な町だった。外食するにも不自由しなかったし、スーパーは24時間営業だったし、物価が安かった。しかも池袋まで10分。西武池袋線、都営大江戸線(新江古田駅)、有楽町線(小竹向原駅)と電車が3本も使えるのも大きかったかな。なので、南浦和に引越してきた当初は車がないことも手伝って外食する場所はなし、スーパーは少ないしで不便な思いをしたものだ。「早く南浦和から引っ越したい~」なんて思っていた。
でも出産してその考えは変わってきた。
身近に知り合いがいないのは淋しいけど、子育てには良い環境ではないかな。私が住んでいる周辺は車の往来も少ない方なのでゆったりと散歩が出来る。環境は静かで音でイライラすることもない。近所のおば様方からは散歩中色々と声もかけてもらえてハルはうれしそうだし、公園もたくさんある。
しかしとうとう近所に巨大マンションが建つことになった。仕方ないんだけど、正直イヤである。近所にマンションはあってもそんなに大規模なものはなかったのだ。車の往来も激しくなるだろうし・・・。
南浦和に住んだからこそボールエクササイズとかヨガとか給食の会とかも知ることができたし、そこに参加することによってたくさんの出会いもあったから。仕事もみつけることが出来たし、南浦和は縁がある場所なんだと思う。
次の引越し先を考えるととても難しい。当然ながら独身の頃の引越しとは違う。独身だったらその場所が気に入らなければ引っ越せばいいや~ぐらいの気持ちだけど、これからはそうはいかないものね。
子供にとって良い環境とは?都心から離れるべき?夫の通勤は?私はその地で頑張っていけるか?子供を緑多い環境で育てたいと思う気持ち、でも夫の実家がある群馬に帰る決心は出来ていない。考え出したらキリがありません。やはり最優先に考えるべきは子供の事だけど、果たして何が子供のためになるのかが私の中でわからないんだな・・・だから決められないんだと思う。ちょっと時間がかかりそうだけど、しっかり考えていきたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.14 21:52:47
コメント(6) | コメントを書く
[今日のあれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X