062564 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

からたくブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 19, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おとといから使えなかった、インターネットは朝、確認したら使えるようになっていた。

それは良かったのだが、PCがおかしいと言う連絡が入った。
行ってみると、メッセージが表示されていて、それを消す事が出来ない。
消したとしても、再度表示されて、他の事が何も出来ないのだ。

なので、その表示をそのままにして、別の事もできないので、その表示が表示されないようにしないといけない。
「Windows Explorer has stopped working.」と表示されていた。

今まで経験の無い事象で、しかもWindows系には詳しく無いので困った。
そして、Webでも、同じ様な事象が無いか調べてみたりした。
同じ様な事象は出ているが、色々書いてある。
日本語のページは少なくて、英語のページばっかりだ。

スパイウェアが問題だとか、ウィルスが問題だとか、DLLファイルを削除すれば良いとか書いてある。
そもそも、その表示の為に、他のアプリケーションも起動できない。

タスクマネージャーから、アプリケーションが起動できるみたいだ。
そして、色々試したが、なかなか原因が追求できなかった。

スパイウェアのチェックソフトでスキャンしたり、ウィルスチェックのソフトをUSBからコマンドプロンプト
で実行してインストールして、スキャンしたり。
結局、それが問題では無かった。

ふと、エラーコードで検索していたら、DivXかNeroを使っているユーザでバージョンが古いと同じ様な現象が起きるとあった。
確認したら、そのPCにはNeroが入っていた。
ユーザに聞いてみると、古いバージョンで、今は使っていないと言う。
なので、削除する事にした。
ソフトを削除するのにも普通で無いので大変であった。

そして、削除して、付属のゴミも全て消してみると、やっと表示されなくなった。
Neroのソフトが原因だったみたいだ。
その原因を突き止めるのに、午前中の大半の時間を費やしてしまった。

でも、今までに無い事象で勉強になったと思う。
色々、切り分けで使えそうな技も身に付けることが出来たと思う。


最近、街の物乞いをする子供たちにパンをあげている。
お金より、良いだろうし、自分も食べるのの少しをあげれば、良いと思うし。
で、パンが未だ家に余っているのに、子供たちにあげるためにパンを買ってしまう。
家にあるパンをわざわざ持ち出して配るのも変だし。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 20, 2008 12:28:18 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.