062548 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

からたくブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 18, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
同僚に、WMAファイルをMP3への変換を頼まれて、USBメモリースティックを預かった。
職場のPCに差し込んで、音楽データを変換していた。
そして、足を組み替えた瞬間、バキッと言う音と共に壊れた。
しかし、良かった。まだ使える。
カバーが外れただけだ・・・。ごまかせば壊れた事にも気づかない無いだろう。。。

WMAファイルが多いのは、Windows Media PlayerでCDから容易に変換できからだ。
この国の人は、WMAファイルには変換出来る。
しかし、その後のMP3に変換するのが出来ない。
もしかしたら、出来るのかも知れないがやろうとしない。
やり方を知らない、知ろうとしないで、誰かに頼ってしまう。



同僚から質問されて、分からなかった事。(でも、調べて直ぐに解決した)

1.Excel等で、年月日の入力方法を変更したい。

色んな入力方法をしようとする人が居る。
日本では2008/4/18の様に年/月/日と書くのが多いが、こちらは日/月/年と書いたり、月/日/年と書いたり。
人によって書き方が異なる。
PCでの入力方法も変更したいと。
月/日/年となっていて、日/月/年に変更したいと言う用件でした。

変更方法、直ぐに分からなかったので、ちょうど近くに居たルームメイト(将来のIT担当者になるのか?)は
知っているか、聞いていたら、「月/日/年で入力すれば良いじゃん」と言い放った・・・。あらら。こりゃ駄目だ。

日本語の自分のPCに戻って、方法を調べたら直ぐに分かった。
Control Panel→Regional and Language Option→Customizeで変更が出来た。


2.OutlookからOutlookExpressへデータを移行したい。

逆のデータ移行は何回かした事はあったが、このケースは今まで無かった。
呼ばれて、やり方知らなくて、いきなり出来るかと言われて、その場で戸惑って結局出来ないのも恥ずかしいので
とりあえず、確認すると言って、その場を立ち去った。
この場合、自分のPCでやり方を確認する方法がベストだ。
そして、直ぐにやり方がわかった。
OE側のインポートを利用すれば簡単に出来た。


情報システムの担当者は、技術が無くても対処の方法を知っているだけで、ある程度通用できる。
逆に、知識が無いと何も役に立たないのだ。
知識は、これらの積み重ね・経験・ノウハウが必要となる。

これらの現場の例題を、この国の人は、まだ自分で解決しようとしない・・・。
やってくれる人が居ると状況では、任せっ放しになってしまうのが悪い点である。
いつも勿体無いと思う。一緒にやればノウハウの共有になるのに。



先輩が海外旅行に行く為に、うちに来た。
ザンビアに行くバスが、首都を出て、ちょうどGrootfonteinを通るのだ。
首都に出るより、Grootfonteinに来る方が早いからだ。
そして、ザンビアへ旅立っていった。
協力隊は、2年間で20日だけ決められた国の範囲内で旅行が出来る。
別に、20日を消費しなくても良いのだけど。

日本に帰ったら、再び、この南部のアフリカを訪れる事は無いだろうから、折角であれば旅行をすべきだと思う。

さて、どこに行こうかなぁ?その前に今はお金が無いので、貯めないといけない時期だ。



自転車に乗っているが、更に走りたいと思い始めた。
ランニング用のシューズを買わないといけない。
なんと、住んでいるGrootfonteinでも買うことが出来るのだ。
でも、高い。そりゃそうだ。
折角だから、良い物を買った方が良いだろう。
日本と同じくらいの金額がする。と言う事は、こちらではとても高価なのです。
思い切って買ってしまうか・・・。。。もう少し悩もう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 19, 2008 07:19:42 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.