062546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

からたくブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 16, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
■踏み倒し
ルームメイトの話。
Telecomと言う通信会社の3Gのインターネットを契約。
従量制を定額制だと勘違いして使いすぎて高額の請求が来て、サービスもストップさせられた。
彼が4月から使い始めたのは知っていた。
私も、使い放題のサービスがあるのなら、使いたいと思い、探したが無い。
彼は、定額なので、色んな人に使わせてあげたり、共有していた。大丈夫なのかなぁと思いながら。

最近、4月の請求が来たので、請求は2ヶ月後の様だ。
いくらの請求が来たか聞いても教えてくれない。(多分、高すぎるのだろう。)
どうするのか?と聞くと払わないと言う。
それで問題無いのか?と聞くと問題だと言う。
払えないものは払えないと割り切る。(凄い発想だ。)

今後の行動に注目したい。


■先延ばし
IT系の同僚の話。
ちょっと前に、俺もそろそろIT系について学びたいと言ってきた。
あなたは、忙しくて私に任せっぱなしで普段も何もしていないでは無いかと言ってあげた。
いや、時間はあるから教えてくれと言う。

しかし、やる気があるようには見えなかった。
上司から、言われたから仕方なくと言う雰囲気が満ちていた。

やる気を確認するために6/23から1週間づつ課題を出す事にした。
学ぶ事は、誰かにやらされる物では無く、自分でやろうとしないといけないと言う忠告をして。
学生で無いのだから、授業形式が勉強では無いとまで付け加えてあげた。

残念ながら、課題はこなして無いと言う。理由は忙しいからと。
確認したら来週から、やると言う。
今日からやれば良いではないかと言おうと思ったが、心に止めた。


■ジーパン
職場へはジーパンを履いて行っている。
毎日、同じ物。2週間おきくらいに休みの日に洗濯をする。
ナミビアに持って来ているズボンは、もう一つ黒い色の物。
ジーパンの方が楽なので、ジーパンに必然的になる。
最近、穴が開き始めたので、こっちで購入を検討して色んな店を物色中。
高いブランド物(例えばLevis)から安いものまでピンからキリまである。
結局は、どちらも中国製だが、しっかりしているのは高い方。
払えるお金はある。が悩む。(結構、小心者なのか・・・自分は。)
急いで買うことも無いので、様子をみつつ。


■トラディショナルフード
お昼は、同僚がポリッジ(トウモロコシの粉を使った食べ物)を食べに行くと言うのでついて行った。
場所は、そこら辺の道の傍らの木の下である。
焚き火で料理をしている。
鍋が二つあり、片方は、ポリッジ。もう一方は肉を煮込んだ物。
ポリッジ自体には味は無いので、煮込んだスープと絡めて食べる。

皿は、洗剤を溶かした水に付けてさっと拭く。
水で洗い流すのでは無いので、洗剤の味がしそうな感じがする。
実際に、食べている時に洗剤の香りがして、口の中にも洗剤の味が広がった。

味は、まぁまぁ、まずくも無く、とりわけ美味しくも無い。
肉は牛肉だった。脂の部分は黄色い。煮込んで黄色くなったのか、元から黄色いのか・・・。

料金はN$15(約225円)である。高いのか安いのか・・・微妙。
貧しい人にとっては1食でN$15は、高いであろう。

カメラを持って行くのを忘れたのが悔いが残る。


■トラブル
インターネット断が多い。ダイヤルアップだからかも知れないが。
ダイヤルアップ先に接続できない。
ISPの問題か、電話会社の問題。
日本では障害が起これば、何かと問題になるのだが。


■刑務所
私の住むGrootfonteinにも刑務所があります。
職場から近い所にありバレーをしていると言うので、見に行ってきました。
日本の様に厳重な警備は無く、普通に中に入れました。
バレーは駐車場を兼ねた様な場所、屋外で行われていました。
受刑者は濃い緑色の服を着ているので直ぐに分かります。

役場の人がしているバレーの様に1回で相手のコートに返すのでは無く、
きちんと3回で返すバレーをしていました。
しかもセッターにきちんと返してアタックもする場面も。
バレーらしいバレーを見る事が出来ました。
参加するかと聞かれましたが、下手さを露呈するのも嫌なので30分くらい見て帰って来ました。

バレーより脱走しようと思えば出来そうな環境にちょっとビックリしました。
まぁ、脱走しても行く所は無いのだろうなぁ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 17, 2008 12:47:53 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.