6454853 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かりんママの広く浅く。

かりんママの広く浅く。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | ラブandベリー | ムシキング | 恐竜キング | お出掛け | オモチャ | その他カード | 昆虫&ペット | コレクション | 日常の事 | きらりん☆レボリューション | ワンタメミュージックチャンネル | お買い物 | 美味しい物♪ | 食頑 | チャームエンジェル | ゲーム | カウプレ&しょぼプレ♪ | 神羅万象チョコ | ゆるキャラ | ポケモンバトリオ | ポケモン | ドラゴンクエスト | ガチャポン・UFOキャッチャー | お勧めの絵本・本・漫画 | イベント | ジュエルペット | バトルスピリッツ | お届け物ありがとう♪ | データカードダス | ベイブレード | めちゃモテ委員長 | 歴史・戦国武将 | 歴史大戦ゲッテンカ | リルぷりっ | 銀魂 | ヘタリア | 寺社巡り&御朱印 | 初音ミク | 一番くじ | モバゲー | 道の駅&記念切符 | 郷土玩具 | 日本100名城&城跡巡り | マンホール・ダムカード等 | 映画 | 記念メダル&コイン | 箸袋 | 御船印・飛翔印・御宿場印など | スタンプ・駅スタンプ
2016年02月04日
XML
カテゴリ:美味しい物♪

皆さん、こんばんは~。かりんママですウィンク

まだまだお出掛け日記残ってるんだけど
ちょっと休憩雫

12月に、ずっと忘れずに注文しなきゃ~って狙ってた
落雁 諸江屋さんの福徳せんべいを頼みましたよ!

以前御紹介した、からからせんべいっぽくもあるんですが
焼かれた餅種の中に、金花糖や土人形が入ってる
金沢の正月菓子です。

正月菓子だから、毎年12月中にしか
製造販売されないんですよ。
んで、去年はウッカリ注文忘れてたから
この1年…忘れない様にって待ってたんですよね~雫

十二代加賀藩主 前田斉広公の時代、
金沢城二の丸御殿が新造された折
その祝賀用に創案されたお菓子だそうで、
昔は正月菓子として金沢の菓子屋が作ってたそうですが
現在は諸江屋さんのみが作っているそうです。

箱入りのを注文しましたよ。

福徳せんべい

のしを剥がすとこんな感じ。

福徳せんべい

箱の中に、こんな風に詰まっております。

福徳せんべい

割ってみると、こんな感じで
可愛い金花糖や土人形が出て来ます。

福徳せんべい

土人形、何種類あるんでしょうね?
一気に集めたい気もしますが、毎年1箱買って
ちまちま集めて行こうかな~。

写真撮り忘れてたけど
招福宝船っていう、中に七福神が入ってるのも注文しました。

招福宝船

1箱で七福神揃うのが嬉しい。
それと、宝船の絵が入ってましたよ。

招福宝船

あれね、枕の下に入れて寝るってやつね。
このオマケだけでも嬉しいのですが、
更に昔のすごろくも付いてくるんですよ~!

すごろく

これ滅茶苦茶嬉しい!!
額に入れておきたいレベル!泣き笑い
日本橋から金沢までのすごろくになってますよ。

また今年の12月、忘れずに注文しないとな~。
こういうの好きな方に、お勧めです~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年02月05日 00時34分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[美味しい物♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.