219549 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かりゆき日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2007.06.16
XML
カテゴリ:カテゴリなし
火曜日の夜に、ぶつぶつ言いながらも
ショールームへの展示ボードの設置もまあなんとか終わらせて

水曜日に設定してくれる人に来てもらいつつ
自分は汐留で会議があったので早めに東京本社に行って
来週に迫った営業部の労使協議会の組合側提出議題なんかもまとめつつ
夜は夜で懇親会があったので最終の新幹線で帰って

んで来週業界の展示会のようなものがあって出展しなければならず
なぜかそれもおいらが段取りをすることになっていて

そして来週は労使協議会の本番と、巡回営業の予定と、あとは展示会の設営と本番。
展示会にしても、どっちかというと業界団体主導でやってる話の割には
メーカーに最終的には全部押し付けてきてるだけのような状態で
まあ、内心、「オイオイ...」というところ。
てゆーか、たった幅4mのブースの出展で22万出すんだよな、うちの会社。
アホか、と。
出展を決断したのはうちの所長なのだが。なんだかね。無駄使いだよな。どー考えても。
まあ、それでも、展示会の企画を考えて、実行するってのは、楽しいけどね。

とかなんとかで、あたふたしながらも、木曜日金曜日は自分の仕事にそれなりに集中できた。
とはいえ、たまりまくってた書類関係の処理だとか
ずーっとほったらかしてたある工場の設計だとか
そういう感じで、やっと机の上の整理ができたなあ、くらいな感じ。

今期から営業として担当してる分野は、まあ、実際本格的な現場が動いてないことと
あとはやはりOBのきたさんがいてくれるのが何よりも助かっていて
正直値段を決めるのとハンコを押すのだけがおいらの仕事、的な状態になってるので
当初予想してたよりは負担はかなり少ないんだけど
けど、やはりプラスアルファであることには変わりないので、
特に問い合わせだのなんだのを中心に時間が取られることも多い。
ま、そんなにたいへんってほどじゃないけどね。

営業して、値段を決めて、受注して
納期を管理して、納品に関するいろんな書類もあれこれやって
現場とあれこれやりとりもして
返品処理だのなんだのもやって...

まあ、営業の基本中の基本を、今さらながらやってるわけだけど
自分にとっては間違いなくプラスにはなってると思うので
とりあえずは前向きな気持ちでやってる。
ただ、まあ、本来の市場開発の目標が3億とかそういう金額の割りに
営業担当の部分の売り上げについては毎月200万から300万くらいなんで
ちょいと、なんだかねえ、ということではあるな。ははは。
正直、最近は本来の仕事以外のあれこれに振り回されてて
10年以上ずーっと担当している設計関係の会社に最近ぜんぜん顔を出せてないのが
ちょっと心配だし

あと、本来自分のコアであるはずの照明の設計とかを
ほとんど自分できちんと腰を据えてやってないし
社内でそういう研修なり勉強会に参加することもなくなってきてて
なんか、以前だと新しくできたお店なんか見てても
「ふんふん、なるほどねえ」などと思っていたものが
最近は「...なんだろうこの照明...?」などと思ってしまったりするのが
いいのかなあ、俺、とか思ったりもするけどね。

まあ、現場の混乱は責任者の責任で
個人のスキルについては個人の責任なので、
それはそれなりにあきらめと自覚で乗り切って
つーか、来週もきっと相当バタバタだなあ...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.16 23:57:55
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.