108613 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Everyday life with full of love

Everyday life with full of love

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年08月25日
XML
カテゴリ:育児

先週は色々お出かけしたのでそちらも後ほど更新予定ですが、まずは22日で3歳3カ月になったので記録から。

トイレトレーニング。
先週お出かけでオムツの時間が長かったのですが、合間にはパンツで過ごしていてほぼ失敗はなくなりました。
出かけない日はほぼ自宅に引きこもってず~っとパンツ。
昼寝時はとれっピーパット入れますが今のところ100%濡れていません。
パンツを濡らすこともなくなりました。
基本私が1時間から1時間半位でそろそろかなと誘うのですが、時々自分から行きたいというときは30分くらいしか間隔が開いてなく、少し溜まってきたら気になるのかな?
ただあまり頻尿なのも困るので、少しづつ間隔を開けて行きたいかな。
もうひとつ、外出時パンツで出かける勇気がまだないのですが、そろそろパンツ外出のタイミングかな。
朝起きるとオムツがパンパンなので、夜の方はまだまだオムツかな...
一応本格的にパンツ開始からほぼ1カ月、昼はほぼ卒業出来たかな。

おしゃべりは達者で一日中喋り続けてます。
最近はごっこ遊びも自分でストーリ作ったりして手が込んできてます。
幼児番組の「みぃつけた」の中で「おててえほん」というコーナーが大好き。
両掌を合わせてから開いて、自分の掌を絵本に見立てて子供が自分でお話を作って話す形式。それをそのまま真似して自分なりに何かストーリー作りしています。
まぁ電車の話とか多いみたい。

お化けが怖い!
お化けで脅したりしたことはないのに、なんだか急にお化け怖いって言いだした。
子供部屋におもちゃ取りに行ったとき、たまたま少し開いた窓から強風でピューとかなり甲高い音が響いていたら部屋から飛び出て転んで、そのまま高速ハイハイで逃げてきた。
「お化けがいるよ~」とビビってった。
「転びけ躓いて逃げる」って表現、リアルに見た気がして笑ってしまった。
少し薄暗くなると「お化けくるから」と超びびり。

「僕はうさぎ!ぴょんぴょんぴょん」
が口癖。言いながらぴょんぴょん跳んで移動する。
「僕はでんしゃ、がたんごとんがたんごとん」
都合が悪い話になるとこう言って誤魔化す。変なの。

大好きだけど言い間違いちゃうこと一杯。
成田エキスプレスはどうしても「成田アポクレス」
パトカーはどうしても「タポカー」
なぜか合体「ゴミ収集救急車」
100系新幹線は「めつき」
これは私が以前に100系新幹線のライトが目つき悪く見えるからなぁといったのを覚えていて、100系をみると必ず「あ!めつきだ!」とのたまいます。
他の人に通じないから止めて欲しいです。

会話をしているとお友達の名前がたくさん出てくるようになりました。
ただ、あっちの友達、こっちの友達でごっちゃになってって時々間違えてることもありますが、順調に社会性もでてきたなぁと成長を感じます。

来月には市の3歳3カ月児検診があります。
何か指摘されることがないといいのですが...

 

車
*世田谷公園内の交通公園にて私の叔母に押して貰ってペダルカー初乗車。
かなり気に入ったよう。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月25日 17時17分45秒
コメント(2) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

sasha-a

sasha-a

カレンダー

お気に入りブログ

ロキロビの大好き♪ ロキロビさん
ひなたぼっこ me☆ri☆kuさん
mamalog*Rick&an+t… mamalogさん
ちびもも日記 ☆ちびもも☆さん
まろちょこまったり史 ゆりあママ☆武迷さん

コメント新着

sasha-a@ Re[1]:最近の彼の好きなもの、好きな事。(05/07) りょうさん お久しぶりです~!! 本屋…
りょう@ Re:最近の彼の好きなもの、好きな事。 こんにちわ~。ご無沙汰してます。 子ども…
sasha-a@ Re[1]:最近の彼・春(04/27) ☆ちびもも☆さん そうそう!やらざるを得…
☆ちびもも☆@ Re:最近の彼・春(04/27) ママもサッカーやる(しかない)んですね…
sasha-a@ Re[1]:りべんじ!(04/23) >☆ちびもも☆さん はい!混んでます(^_^;…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.