108618 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Everyday life with full of love

Everyday life with full of love

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年10月06日
XML
カテゴリ:育児

本日2本目の更新になります。

正直、8月後半から9月は実家の問題でバタバタで一部細かい記憶が飛んでます。

9月。若は幼稚園で運動会の練習本格化。
休みは実家の問題で遊びに連れて行ってあげられず、また私も体調が悪く寝ていることも多く若も可哀想でした。
若がとびひで私が高熱で病院に行く時。通り道にある神社で軽くパンパンと拍手してお願い事をするのが定番なので、私は「みんな早く病気が治りますように」とお願いすると、若は「早くお母さんと一緒に遊びたいです」とお願いしていました~。不憫でした...

そう、若は初の「とびひ」に罹りました。
9月12日夜。二の腕の内側に虫刺されをかき壊したような跡を発見。あまり気にしなっかった。
9月13日お風呂で二の腕に広がる水疱が潰れたような跡が広がり脇から脇腹のあたりに水疱が広がる。この時になって思い浮かんだのが「とびひ」という病名。
9月14日受診。やはりとびひの診断が下る。幸いアレルギーの薬をまだ飲み続けていたので痒みが軽減されてた様で痒がらなかったので思ったより広がらずに済んだようです。でも、上は顎の辺り、下は膝辺りにも水疱が出来て潰れてました(-_-;)
若がかかった小児科では薬もだけど、一日5回位石鹸水で洗って早くかさぶたを洗い落しちゃうのが早いと言われた。
ただ、その時私も風邪で熱出してて一日5回は無理で3回位しか洗えなかったよ。
とびひは幼稚園は治癒証明出るまで登園停止だけど、本人元気で力有り余って家の中で大暴れ~。発熱中の私はしんどかったです。
結局治癒証明が出たのは連休明けの9月21日。
運動会前に1週間以上休んじゃって心配でした。

10月2日。無事に運動会を迎えました。
前日、駐車場の申し込みに並ぶ。先着順だったけど、受付時間の30分前にトロトロいったら結構ギリ!
11時の受け付けでママ友さん8時半に並んで11番目だって言ってたのであんなに遅く行って取れたのでラッキー!
当日、場所取りに旦那さま7時の開門に合わせて家を出る。
6時半前から並ぶのは禁止のはずだったけど5時半にはもう14組並んでたと幼稚園の近所に住んでるママ友情報。みんな真剣です。
旦那さまが場所取りの間、弁当作りにてんてこ舞い。
ここで力尽きた私ですが、幼稚園に向う。
場所も一番前ではないけれど入場門近くに取れていて、並んで待つ若がよく見えます。
年少さんはそんなに競技に出場しないですが...1週間以上休んでいたのでお遊戯の振りとか大丈夫かと思ったけれどそれなりに踊ってました~。
お友達と集団で並んでる姿に成長を感じて感動。
親子競技も参加~。久々に走ったよ~。
途中、年中さん年長さんが嵐の曲で競技やお遊戯してたら若も待って整列したままノリノリで踊ってました(^^ゞ
若の黄色組さんは最下位でしたが頑張りました!

 

メダル
*応援合戦用のポンポンと参加賞のメダル


そして若の幼稚園は鼓笛隊が凄いと地域で有名なのですが、初めて生で見て感動!
楽器で演奏しながら行進、振り付きで踊りやフォーメーションがありよく覚えてるなぁ。勿論楽譜ないから暗譜してるんだよね~。
指揮しながら踊ってる女の子や旗をキレよく振ってる子たちにも感動!
若も年長さんになるとやるんですが...こんなに出来るのか?と疑問(^_^;)
帰宅後、私は潰れました...親子競技もそんなハードじゃなかったのになぁ、まだ気管支炎よくなってなかったり体力落ちてるせいもあるけど...やっぱり年のせい?

 

玉入れ
*後日描いていた運動会の玉入れをする電車くん達



さて最近の若。
嵐とAKB48が大好きです。ミーハー?
辻ちゃんよりAKBです!でも勿論個別認識はしていません。
「あいうぉんちゅ~あいにじゅ~」「会いたかった会いたかった」と曲がかかると一緒に歌っています。
電車好きは勿論どんどん深くなっています。
近くの公民館の図書室で本借りると機関車トーマスの原作本となんかしらの絵本、そして必ず電車関係の写真図鑑系を借りてきます。
「鉄おも」という子供向けの鉄道と鉄道の玩具の雑誌が大好き。それに載っている漫画も大好きで一人で読んでるし、出てるキャラクター描いて吹きだしにセリフも書いてマンガっぽく描いたりしているよ...(やっぱり、ここら辺は私に似ちゃったのか?)
家の中でもボールを蹴って歯磨きしようとしたりするので「おまえは大空翼か?」と突っ込んだら「つばさは新幹線だよ~」と突っ込み返された(-.-)
サッカーも好きだけど勿論「キャプテン翼」は知りません。つばさというと新幹線になってしまいます。
幼稚園でやってるメロディオン大好きみたいで持って帰らないでいい日に持って帰ってきて自主練?でも5~10分で終わっちゃうんで翌実の荷物が多くなるからきめられた日以外に持って帰って欲しくないです(^_^;)
「ゴセイジャー」見てないし友達の家で見せてもらっても全然興味示さないけれどお友達と「ゴセイジャーごっこ」は好きみたい。自分はゴセイブルーだと言っていました。
アニメをあまり見なくなりました。大好きな「スティッチ」や「ドラえもん」も始まるとチャンネル替えてと言います。動いてるスティッチやドラえもん嫌い。でも動いていないキャラとしてのスティッチやドラえもんは大好きみたい...変なこだわり。

そんなこんな最近です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月06日 17時54分57秒
コメント(2) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

sasha-a

sasha-a

カレンダー

お気に入りブログ

ロキロビの大好き♪ ロキロビさん
ひなたぼっこ me☆ri☆kuさん
mamalog*Rick&an+t… mamalogさん
ちびもも日記 ☆ちびもも☆さん
まろちょこまったり史 ゆりあママ☆武迷さん

コメント新着

sasha-a@ Re[1]:最近の彼の好きなもの、好きな事。(05/07) りょうさん お久しぶりです~!! 本屋…
りょう@ Re:最近の彼の好きなもの、好きな事。 こんにちわ~。ご無沙汰してます。 子ども…
sasha-a@ Re[1]:最近の彼・春(04/27) ☆ちびもも☆さん そうそう!やらざるを得…
☆ちびもも☆@ Re:最近の彼・春(04/27) ママもサッカーやる(しかない)んですね…
sasha-a@ Re[1]:りべんじ!(04/23) >☆ちびもも☆さん はい!混んでます(^_^;…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.