108609 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Everyday life with full of love

Everyday life with full of love

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月20日
XML
カテゴリ:5歳児

秋なのにず~っと酷暑が続いていたけれど、今朝はぐっと気温も下がり窓を開けた瞬間に肌寒いと思ってしまったよ...
完全に夏は終わったね...

さて今年の夏は節電の夏でしたが...
我が家、元々節電に気をつけてたしそんなにマイナスにはならんだろうと思っていましたが...
8月請求分、9月請求分共に-32%!
エアコンから扇風機をメインにしたり、待機電力でコンセントをこまめに抜いてたらこの数字でした。
ま、私は夏生まれで暑さにはやや強い傾向だったからね~。冬の節電は寒さに弱い私、自信ありませんわ...

夏休みの忘備録も記憶が定かなうちに早目にと思ってますが...秋祭りまっ盛りでこの日曜に若、神社のお稚児さんしてきました~。
世田谷に住んでる叔母のご近所の駒繋神社で、早々に叔母に誘われるまま興味あったんで参加することに...

叔母に家に朝8時過ぎに行く為に我が家には普段あり得ない早起きして出発。
若も「お稚児楽しみ~」と若も訳判らないまま楽しみにしていたんですが...
受付を済ませてイザ着付け。キツイ。烏帽子(かな?)を被らされ額にポンポンと墨で印を押印されると一気にテンションダウン。
俯いて半ベソ。あっちが痛いこっちが痛い。紐キツイ。おでこが恥ずかしい。暑い。もう限界...とグズグズです
まぁ、2~3歳の幼児から小学6年生まで30人のお稚児さん達、着替えている中学校の体育館も冷房入ってないし、18日は30℃超えの真夏日だし、体育館の中の温度はもっと高かった。そして外は炎天下。
着替えてる段階でぐずる子供達。外で並んでいる段階でぐずる子供達。
親のエゴでこんな格好しんどいよ~の状態?

不機嫌


もう若はグズグズ怒ってるし、なかなか歩き始めないでまた怒る。歩き始めるとまた暑いと怒る。怒るのとブルーな感情が交互に襲っているようです(-.-)
神主さん雅楽隊の後ろをお稚児さんたちが神社に向かって歩きます。
私は若を横から扇子で扇ぎつつ手をつないで一緒に炎天下を歩き、旦那さまはカメラ班。しかし若ったらパパラッチを避けるセレブのごとく、カメラやビデオののレンズを手で塞いだり、カメラから顔の向きを避けて撮られまいと必死。
神社に到着し、神様に玉串を供えて、記念撮影をして終了。その間ぶーたれ顔でニコリともしない...
全部終えると、とたんにご機嫌顔に!おどけてみたりニコニコです。
はぁ...もう少し早くそんな顔して欲しかったよ...
神社から更衣する中学校までの道のりはご機嫌で跳ねるように進んでいきます。
稚児衣装脱ぐと体育館駆け回ってるし...
若曰く、額の隅で押印されたちっちゃな丸い印が、とにかく恥ずかしくて嫌だったよう。あれですっかりブルーな気分に支配されていた若でした。
子供って何に反応するか、全く予想が出来ませんわ...

 

お稚児さん後ろ姿


着替えてやはりお稚児行列に参加していた叔母のお孫さん(私の従弟の子供達)で小6と小2のお兄ちゃん達と公園で遊んだり一緒にランチしたのはとても楽しかったよう。
肝心のお稚児さんはブルーだったけど、お兄ちゃん達に遊んでもらったのはそれを上回る楽しい思い出になったようで、まぁよかったかなぁ...

一生に3回お稚児さんやるとよい(?)ようなので、あと2回と叔母は張り切ってるけどね~。肝心要の若がもう絶対イヤだと言ってるしどうなるやらです...

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月21日 01時05分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[5歳児] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

sasha-a

sasha-a

カレンダー

お気に入りブログ

ロキロビの大好き♪ ロキロビさん
ひなたぼっこ me☆ri☆kuさん
mamalog*Rick&an+t… mamalogさん
ちびもも日記 ☆ちびもも☆さん
まろちょこまったり史 ゆりあママ☆武迷さん

コメント新着

sasha-a@ Re[1]:最近の彼の好きなもの、好きな事。(05/07) りょうさん お久しぶりです~!! 本屋…
りょう@ Re:最近の彼の好きなもの、好きな事。 こんにちわ~。ご無沙汰してます。 子ども…
sasha-a@ Re[1]:最近の彼・春(04/27) ☆ちびもも☆さん そうそう!やらざるを得…
☆ちびもも☆@ Re:最近の彼・春(04/27) ママもサッカーやる(しかない)んですね…
sasha-a@ Re[1]:りべんじ!(04/23) >☆ちびもも☆さん はい!混んでます(^_^;…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.