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テーマ:■南の島の過ごし方■(815)
カテゴリ:サイパン
山頂は意外と涼しいです。
雲の隙間から太陽が沈んで来ました 連続写真でどうぞ すっかり沈んでしまいました。海面が太陽が反射しているみたい。幻想的だなぁ。。 僅か10分位の間に変化しましたね。ちょっと到着時間が遅かったら見れなかったかも。 まぁでもタポチョは4WD車じゃないと登るのはかなり難しい。山に向う時に和歌山から来ていた家族がFF車でスタックしてたっけ。運転代わってみたものの同じ場所でスタックしてしまいました。道がかなり荒れているので、乗用車の車高だとかなり危険。ブレーキラインとか燃料系のホース切ったらと考えると止めた方が無難。 日没後は山頂から駐車場まで真っ暗で足場が悪いので懐中電灯が有った方が良いかもね。持って来てはいたものの、ホテルに置いて来てしまった(笑) サイパンばかりではなく、電力事情の悪い国に行く場合、旅行者でも懐中電灯は必要ですよ。 親方さんにホテルまで送って貰い有難うございました。ちょっとだけ片付けして、日光軒さんへ夕食に。 何はともあれ、あの美味しいウーロン茶を頂きました。 クセがあるので好き嫌いが分かれるとは思います。日本では見た事が無いんだけど。 メーカーは何処だっけ? グラスに注ぐとかなり濃い目です。 帰国前の夕飯 私はチャーシュー麺 自家製チャーシュー美味しいですよ~ ↑ 実はチャーシュー1枚食べた後の写真です。 嫁さんは何だっけ? 卵も味が染みてて絶品です。 帰国のご挨拶をしてホテルに戻り、チェックアウトまでの時間寝ないようにお土産等を小さいスーツケース(TSAロック)に入れたけど、箱買いした物は当然入らず。機内持ち込みにする。 チェックアウトはAM2時 ピックアップは2:15でした。シーンと寝静まったホテル内をガラガラとスーツケースを引っぱってチェックアウト。夕方便と違い、景色も見えないし、ロビーに人がいないので、『あー帰るんだー』という暗い気持ちにはなりませんでした。 ハファダイからウチ以外にもう1組の夫婦だけが迎えのバスに乗りました。バスには何人か乗車していたので多分ハイアット・フィエスタと周って来たんでしょう。同様にワールドリゾート・グランド・コーラルオーシャンポイントを周って空港に到着。 夕方便(夕方便は関西便・仁川便と重なる)じゃないので、TSA検査も殆ど待ち時間も無し。 と、ココで嫁さんは開けられませんでした。私は開けられました。円盤状の紙で隅を念入りにチェックしてた。まぁ何も無いですけどね。で、スーツケースの鍵を係員に渡してロックして貰いました。スーツケースがTSAロックなのでベルトなんて巻きません、TSAじゃないと面倒です。 そーそー7月には無かったと思うんだけど、紐で仕切られている並ぶ所に体重計のような物が置かれていました。重量制限が相当厳しくなっているようで、不安な人達はスーツケースを乗せて重量を計ってました。スーツケースが大きいだけで、重量があるから下手に沢山詰めると昨年のウチは重量オーバーで$50の罰金でした。 ノースのカウンターでボーディングパスとクレイムタグを貰いイミグレへ 全然待ちません。夕方便の長蛇なんて有りません。搭乗口は2番ゲートですと言っていました。 で坂道を登り最後のセキュリティーへ 行きの成田でピンポ~ンとまたまた鳴らしてしまったので、帰りはベルトも外して通過したら鳴りませんでした。でもねぇその後徹底的にボディチェックをされてしまった。嫁さんは無し、その後ろにいた男性も無し。私だけ怪しかったのか?機内持ち込みしたのは箱買いしたお土産とカメラバックだけなんだけど。何ででしょう。。 DFSを通過して搭乗口へ行きます。人が殆どいません。皆カウンターで聞いた事を忘れたのか、3番ゲートに成田から到着していた便が駐機していたので、そこと間違えていたようです。前にも何度も書いてますが、成田から来た便は名古屋に、名古屋から来た便は成田へ帰ります。手前(3番ゲート)に駐機しているのは、時間が違いま~す! 係員も眠そうです(笑) クルーが中々現れないのでまさか欠航?なんて思いましたが、そんな事はなくパイロットだけが来ました。CAさん達は機内にいたようです。今日のコパイさんはキャプテンより歳食ってそうです。 出発予定時刻は5時ですが、4時10分ボーディング開始でした。出発は4時半頃だったかな。 プッシュパックしてから滑走路手前で待機してましたね。離陸は『禁断の島』方向だったので、左旋回してガラパンの夜景を見ながらサヨナラです。暫くしたら我慢していた睡魔が襲って来て、飛行機では寝れない私なのにそのまま珍しく爆睡です。気がついたら朝食の時間になってました。既に成田の税関申告書も配られていて、嫁さんが書いてくれてました。 朝食はこんなのです 味はまぁまぁですけど、トマトが暖められているのはちょっとね。 エコノミーで文句言うなと怒られそう(笑) 食事をしたら段々と高度が下がって来ました。空は青いけど下界は雲。 高度の下げ方が結構急です。スポイラーが立ってます。 フラップが出てきました。もうすぐ着陸だね。 この辺りから成田アプローチ・タワーと交信頻度が高くなる。 出発前からエアバンド聞いたりACARSを見ていたので、旋回も殆どしないので着陸は34Lだろうと予測。(34Lとは九十九里の方からそのまま長い方の滑走路に着陸) 気流が悪いのか、かなり揺れました。雲を抜けたと思ったら地上が見えた。 もうランディング寸前です。 成田に到着しました。かなり雨が降ってます。寒そう・・・。 この飛行機に乗って来ました。朝便だと成田に着くまでレジが分かりません。 N539USという機材でした。この機材も1996年から飛んでるのでボロです。 入国審査なんてガラガラです。エールフランスが同じ時間帯に到着していたので外国人の方が混雑してましたね。その後ターンテーブルからは中々荷物が出てきません。 税関も二人とも開けられずに通過できました。開けられてもやましい物は一切ありませんよ。 ビューホテルまで義姉が迎えに来ているので、ホテル行きのバスに乗ってビューホテルへ そこで迎えの車に乗り義姉宅で自分の車に乗り換えます。眠いです。通勤時間帯なので危ないですよね。ボッーと運転してたら道間違えた(笑) 自宅に着いたら会社に持って行くお土産を手早くスーツケースから取り出したら出勤前まで仮眠です。起きてもボーとしてました。昼ご飯を食べ仕事に。疲れてても立ち仕事なので寝てしまう事は有りません。 とりあえず旅行記はこれにて終了。細かい部分はまた別に書きます。 『週末海外♪ 強行日程 サイパン』はかなりキツいです。 行きの夜便は良いですけど、帰りは夕方便の方が楽ですね。3泊4日と言っても実質は2泊4日のようなもので、現地滞在時間は48時間位しか有りません。2泊3日のサイパンも有りかなと思っていましたが、そんな慌しいのは疲れるだけで行く意味がないと感じました。 季節的には10月より7月頃のフレームツリーが咲いている頃の方が景色は良いですね。 今回フレームツリーが咲いていないので何か変な感じでした。(10月は2回目、4回は全て7月) 次は来年6月頃かな。 もっと綺麗な画像が見たい方は、フォートラベルでも書いてます。、 http://4travel.jp/traveler/nrt-spn/ まだ作成途中ですが、良かったら投票お願いします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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