2189186 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ドイツでマルチリンガルを育てる

ドイツでマルチリンガルを育てる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カシオパイア

カシオパイア

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

チヨミ@ Re:マルチリンガル度数(08/28) 初めまして、ブログの愛読者です。お元気…
カシオパイア@ Re[1]:マルチリンガル度数(08/28) XXXさんへ 返事がだいぶ遅れてすみません…
XXX@ Re:マルチリンガル度数(08/28) ブログ再開されてうれしいです。お忙しか…
カシオパイア@ Re:お帰りなさい(08/28) 気づけば古い読者でしたさんへ こんにちは…
気づけば古い読者でした@ お帰りなさい 私も長らく欧州在住です。もう10年以上…

フリーページ

ニューストピックス

2017年02月23日
XML
カテゴリ:子供
今朝郵便受けに大きな封筒が挟まっているのを見つけた。
昨日の夕方にはなかったと思うのだが、一体いつ届いたのだろう?
職業訓練校からで、中味は先月行われた中間試験結果だった。
先週社長から「結果はもう出たの?」と聞かれていたので、出勤して朝一番に社長に見せた。
今日はSchmotzige Donnerstagで、社長も頭にピンクのかつらを被っていた。
社長は「すごいいい成績じゃない。きっと学校で一番の成績だったんじゃないの?」とものすごく褒めてくれた。選択問題なので、そこそこの成績は誰でも取れるはず。正解率が90パーセントというのはそこまで褒められるほどの成績ではないが、悪い気はしなかった。

夕食時に夫が「今日の午後ずっとニコに算数の問題を教えていたが、理解力がなくてイライラした。ニコの面倒を見るのはフルタイムでつきっきりでないと無理だ。研修が終わったら、その後どうするか真剣に考えて欲しい。仕事をしながら片手間にニコの面倒をみることはできない。ちょっと目を離したらすぐに遊んでしまう。マンツーマンで四六時中目を光らせていないとだめだ。このままの状態ではギムナジウムに行っても落ちこぼれるのは目に見えている。」といい出した。単刀直入に言えば「研修を辞めて家でニコの面倒を見ろ」ということ。そんな夫にテストの結果を見せても「だから何?」と言われそうで、話題にもしなかった。「頑張ったね」という一言ももらえないなんて、なんだか虚しいな、と思った。

夫も私もニコちゃんについてこれほど危機感を抱いているのには理由がある。
毎週水曜日は、ニコちゃんのクラスメートのK君が朝と昼にうちに来る。毎週水曜日は1時間めがないので、朝は7時半ではなく8時15分始まりになる。だからK君のママから2時間目が始まるまで家で預かって欲しいと頼まれている。帰りも2時からクラブがあるので、K君がそれまでの時間うちでニコと一緒に過ごしたいと言ってるとお願いされている。
昨日もK君がうちに来た。
お昼ごはんを食べているときに「ニコ、正直に言ったほうがいいよ。僕が言っちゃうよ。」と言って、私に「もうこの前の算数のテストが返されたけど、ニコは悪い点で見せたくないって言って、親に見せないでそのまま先生に自分でサインをして返したんだよ。」と言った。私はその前の日ににこちゃんに先週の算数のテストの結果を聞いたのだが「欠席していてテストを受けていない子がいるから、ファッシングの休み明けに返すって先生が言った。」と言われた。
K君は「ニコは昨日宿題もしてこなかった。」とか、いろいろなニコちゃんの悪事を暴露し始めた。ニコちゃんは「嘘ばかりつくな!」と真っ赤になって怒り出した。しかしどう考えても嘘をついているのはニコちゃんのほう。ニコちゃんは「お前なんか、もう友達じゃない」と言って、自分の部屋に行ってしまった。
K君のお陰でいろいろなことがわかったのだが、友達がいのない子だなーとも思った。
2時にK君のママがお迎えに来た。
ニコちゃんは「Hausaufgabebetreuung」といって、宿題をやるグループに最近参加している。大人が一人いて、わからない時は質問できる。終わった子から勝手に帰っていいことになっている。
2時に出かけていって、4時に帰ってきた。ノートをチェックしたら、算数を2-3問やってあるだけだった。2時間も何をしていたのか?と聞くと、友達がいて、友達の家に行って遊んでいたとのこと。
4時すぎにKくんとKくんのママが迎えに来た。お世話になっているお礼ということで、ニコちゃんをSpiellandという遊び場につれていってくれた。

ニコちゃんは目を離すと、どこで何をしているのか本当にわからない。
火曜日は専門家との面談があったので、ニコちゃんは学校から帰ってきてから1時間ほど一人の時間があった。家に帰ってきてから、なんだか台所の床が心なしか濡れているなーとは感じていた。ニコちゃんに聞いたら、水たまりに入って靴下が濡れてしまい、台所の床も濡れてしまった・・と説明した。
午後ニコちゃんはピアノのレッスンに行って、そのまま友達の家に遊びに行った。
今週は夫が家にいるのだが、夫が「ちょっとこっちに来てみてよ」と叫んだ。
なんと掃除機が煙を出している。
中を開けたら、ゴミパックの中にかなりの水が溜まっていた。
私達が不在だった1時間に、ニコが掃除機で水を吸い取ったに違いない。

本人が帰ってきてから、問い詰めたら「知らない」「僕は掃除機を使ってない」と見え透いた嘘をつき通そうとした。もう本当に怖い。

今日はSchmotzige Donnerstagなので、子どもたちは仮装して学校に行ってもいいことになってる。ニコちゃんはバットマンになった。
今日も2時間目からで、昨日K君のママから「明日も朝、ここに連れてきてもいい?」と聞かれた。私がいないので、本来ならお断りだが、たまたま夫がいる日だったので、朝K君を預かることになった。

ニコちゃんもかなりKYだが、K君も友達が嫌がることを平気でしつこく何度もするので、ニコちゃんとは最近余り仲が良くない。秘密も暴露されてしまうし、ニコちゃんは「もうKにはうちに来てほしくない」という。Kくんのママは本当に色々と気を使ってくれている。だから私も出来る限り協力したいと思うが、結構ストレスが溜まるのも事実。

私も夫もニコちゃんがギムナジウムのレベルにあるとは思っていない。
でも学校からも推薦状が出て、本人も行きたがっている。
Waldorfschuleとか、他の選択肢も検討しているのだが、どれも今ひとつ。
とりあえずギムナジウムにいかせることが本人のやる気を掻き立てるのに一番有効だとは思う。
でも本当にそれがベストなのかわからない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年02月24日 04時43分44秒
コメント(4) | コメントを書く
[子供] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.