489507 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

KATATSUMARI

KATATSUMARI

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

2007.06.15
XML
王冠シャンボール城
シャンボール城
ちなみにこれもこっちが裏側。
しかし、ココの場合は裏側からの写真の方が多いらしい。
正面はこんな感じです。
シャンボール城 正面
今回は内部へは入れず、庭からの撮影のみでした。

ロワール渓谷にある城の中でも最大級の敷地面積で、山手線の内側と同じくらいの広さがあるらしいです。びっくり
度々出てくるフランソワ1世が狩りを楽しむために使っていた城で、居城にしていたのはブロワ城とアンボワーズ城だったらしい。

それにしても、上部の装飾は『やりすぎぢゃねーの?』ってくらいに手が込んでいて、ため息が出てしまう。
内部を観ることは出来なかったが、二重の螺旋階段があり、他人と顔を合わせることなく昇降が出来るらしい。
ちなみにこの階段の設計はダ・ヴィンチという説があるが、確かではないらしい。


*・'゜☆。.:*:・'゜☆・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆
昼食は駅(駅名忘れた)に隣接したレストランで魚料理をいただきました。
昼食
ちょっと骨が多かったけど、美味しかったです。
この時も、食事中に嵐のような雨が降って、食べ終わる頃には快晴でした。


食後の移動中。
雨上がりだからなのか、バスの中から撮った写真がみんなブルーがかってました。
雨上がり
次の移動地が『シャルトルブルー』と呼ばれる大聖堂だったからかな?(そんなバカな)


*・'゜☆。.:*:・'゜☆・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆
そして古城めぐりの次は、こちらも世界遺産の大聖堂。
王冠シャルトル大聖堂
シャルトル大聖堂
このゴシック装飾はただただため息ばかりなり、という感じですかねぇ~。
「すげぇ…」しか言葉が出てきませんでした。

フランス中のゴシック様式建築の教会の中で、最も素晴らしいと賞される外観も見所ですが、内部のステンドグラスも有名で、シャルトルブルーと呼ばれる青の色は現代ではなかなか出せない色らしい。
シャルトル ステンドグラス

また、ここには聖母マリアのものとされる聖衣がありました。
中はとても暗くて、外とは別の世界という感じ。時が止まっているようでした。

入り口と内部
ゴシック装飾、ステンドグラス、内部彫刻の数々をずーっと観ていたら、何故か胸が苦しくなって涙があふれてきた。
自分でも訳が分からないまま、何だか居たたまれなくなってしまい外に出てしまいました。



*・'゜☆。.:*:・'゜☆・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆
そしてやっぱりバスに乗る頃になって雨。発車する頃にはまさに嵐でした。
天気が悪いとステンドグラスもキレイに見えないので、良かったです。


今日はこのままパリのホテルへ。今日から3連泊。ちょっと落ち着きます。
エバーグリーンローレルホテルエバーグリーンローレルホテル
地下鉄3番線の駅のすぐ近く(しかも終点)なのでとても便利。
台湾の航空会社の経営ホテルなので、今までのホテルより部屋も広くて快適。
東洋系なので『お茶』を煎れるように、湯沸かしポットがついてるのもありがたい。
バスルームも、浴室と洗面台とトイレが一緒という基本スタイルは変わらないが、広めの作りで良かった。


食事さて。今夜からは夕食が付かないので、自分たちで何とかしなければ。
この辺が格安ツアーの所以かな?
添乗員さんがホテルの前の中華料理屋に行くというので、ご一緒させてもらう事に。
と思ったら結局9人の団体さんになってしまいました。(^_^;)
夕食
とりあえず仏語のメニューに四苦八苦。
単品は中国語と日本語で書いてあるんだけど、飲み物やセットメニューは仏語。
注文までにめっちゃ時間がかかってしまいました。
まぁ、日本のレストランと違って急かされる事がないから良いか。

9人中、4人がそれぞれのセットメニュー(組み合わせがいろいろあった)を頼んだんだけど、すごい量!
みんなで分けてちょうどイイくらいでした。(写真撮らせてもらえば良かったなぁ~)
セットメニューの料理は結構美味しかったんだけど、単品はイマイチだったなぁ~。
私は単品の海鮮焼きそば。麺が細くてビックリ。油っぽいのに味がはっきりしなくて、途中で飽きちゃった。
その横が、もっとビックリだった麻婆豆腐。なんとカレー風味!
「あり得な~い!」「麻婆豆腐じゃな~い!」と初めての味にみんな大騒ぎ。
また、セットメニューの『鶏のレモン風味』みたいのを頼んだ人が、日本でいう『レモンケーキ』みたいな甘い味で「おかずにならな~い!」とこれまたビックリ。

しかし、こっちはホントにお皿がカラになるまで次の料理を持ってきてくれないんだねぇ。
メイン料理を食べながら、サラダとかスープとか欲しくならないのかなぁ~。
みんなで分けたいのもあって、次の料理をずーっと待っていたのになかなか持ってきてくれなかった。
8時頃に店に入ったのに食事が終わったのは10時すぎでした。
注文までに時間がかかったってのもあるんだけど。

それでも外はまだほんのり明るくてビックリ。

って事で、最後に移動中にバスの中から撮った空の写真です。おやすみなさ~い…。眠い..

今日の空


baby指さし
フォトアルバムをupしました。
フォトアルバム←コチラへどーぞ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.17 23:08:17
コメント(0) | コメントを書く
[■she wants to MOVE] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

Ange Of Dirty アンジェ1629さん
★Arcobaleno★ Straycatさん
18 til I die! Hi☆Roseさん
(^◇^)♪ツレヅレニッ… ai_ ***さん
ROCK STEADY Oharatchさん

Comments

 フェラガモ 靴@ tjnscdzmgkk@gmail.com はじめまして。突然のコメント。失礼しま…
 グッチ バッグ@ obfelqgsd@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
 KATATSUMARI@ Re:懐かしいあなたへ(01/01) しろえびさん > 富山のまさよです。 …
 しろえび@ 懐かしいあなたへ  富山のまさよです。 こちらへ、おじゃ…
 KATATSUMARI@ Re[1]:A HAPPY NEW YEAR!(01/01) Midge大佐さん >あけましておめでとうご…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.